油揚げで!インド屋台のサモサ風の画像

Description

★人気検索入りありがとう!★
インド屋台定番のサモサ☆揚げずにトースターでカリっとホクホク♪中身のアレンジ無限大!

材料 (6個分)

じゃがいも
中2~3個
ゆで卵
1個
◆マヨネーズ
大1~2
◆塩
小1/2
◆砂糖
ひとつまみ
グリーンピース(今回は冷凍)
大さじ山盛り2
油揚げ
3枚

作り方

  1. 1

    油揚げは半分に切り中表に裏返しておく。底までしっかり、破けないようにやさしく~。
    ゆで卵はボウルで荒くつぶしておく。

  2. 2

    じゃがいもは1cm角に切り、電子レンジで充分に加熱する(我が家の700wでは3分ぐらいでほくほくに)。

  3. 3

    ゆで卵のボウルに2のじゃがいもと◆を入れてよく混ぜ、グリーンピースも加えてひと混ぜする。

  4. 4

    写真

    3を均等に油揚げに詰め、口を爪楊枝で止める。
    ※端から波縫いするように刺すとキレイな巾着型になります♪

  5. 5

    写真

    トースターに平らに並べて、表面にこんがり焼き色がついたら出来上がり!(我が家では250℃で5~7分ぐらい)。

  6. 6

    ★そのままでも、ケチャップやマヨネーズを添えても♪
    ★クミンやターメリックなどあれば、3の工程で加えると尚良しです。

  7. 7

    ※トップの画像、ちょっと詰めすぎてまーす^^;

コツ・ポイント

●油揚げは油抜きしない&裏返すことでカリカリに!●中身は詰めすぎると焼く過程で溢れるので7分目程度に●加熱時間は焼け具合を確認しながらご使用のトースターにより調整して下さい●見た目もかわいく手掴みで食べられるから、ちびっ子にも大人気!

このレシピの生い立ち

インドフェスのサモサが大好きで、残った肉じゃがをカレー風味にして詰めてみたのが始まりでした。「サモサ、これでいいじゃん!」と夫^^ ポテサラ、残りカレー、タコミートなどいろいろ詰めますが、シンプルな具材が好き♪
レシピID : 3019727 公開日 : 15/03/02 更新日 : 15/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みーしゃパンダ
美味しかったです!冷凍ミックスベジタブルを代用しました(・∀・)

もりッと美味しそう!mixベジ◎♪作ってくれてありがと~♡

初れぽ
写真
ナガヲ
自分で作ったのは初めてです、おいしかったです(*^_^*)

初れぽ感謝!ぽわんと可愛いく美味しく作ってくれて嬉しい!!