簡単 苺大福の画像

Description

昔母とよく作っていたのを思い出し柔らかい苺大福です。時間たっても硬くならないので手土産にもいいです。

材料 (10個分(小さいもの))

10粒
100g
70(上新粉と合わせて100)
☆砂糖
50
200
適量

作り方

  1. 1

    苺のヘタの部分をとります。この時にヘタの葉の部分だけをとらないと後で苺から水分が出てしまうので気をつけて下さい。

  2. 2

    苺の頭部分以外にあんこをつけていきます。
    あんこはできれば白あんがおすすめですが今回なかったのでこしあんで。。

  3. 3

    ラップの上にあんこを少し乗せて苺を包むと楽です。

  4. 4

    苺の準備ができたら次は皮です。
    正直、失敗することはないと思います。。

  5. 5

    ☆を全部混ぜます。だまとかになっても気にしないでいいです。
    レンジで2分チンします。(うちは500W)

  6. 6

    一度出してお箸かスプーンで混ぜます。
    その時硬かったら水を適度に足してもいいです。

  7. 7

    またレンジで2分チンします。
    取り出して柔らかかったら自分の好みの硬さまでチンして大丈夫です。

  8. 8

    この時に柔らかすぎるかなーくらいでも全然大丈夫です!私はスプーンですくって10cm伸びるくらい柔らかく作ります。

  9. 9

    片栗粉をまな板にふって全部取り出して10等分にします。
    この時に片栗粉多めの方が楽です。

  10. 10

    手のひら手くるくるっと丸めて少し平に、その上に苺の頭の部分を手のひら部分にくるように置き周りの皮を伸ばすように包みます。

  11. 11

    くっついてしまわないように片栗粉を包み終わった部分につけたら完成です。

  12. 12

    写真

    小さい苺だったのであんこが残ってひとつはいちごなし大福になっちゃいました。

コツ・ポイント

苺のヘタを包丁で切ったりむしってしまわない事くらいです。

このレシピの生い立ち

苺を頂いたので久しぶりに作ってみました。
今回小さかったので(3~4cm)かわいい苺大福10個できました。
レシピID : 3020364 公開日 : 15/02/17 更新日 : 15/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
純雫ママ☆
美味しかったです!子供達も大喜びでした(^^)
写真
クックQD81I1☆
ぶきようで、皮がきれいにできなかったけど…
写真
Chankokoko
倍量でレンジは適当にやりました!美味しく出来ました。ありがとうございました。
写真
Rekumama
大好評でした。ありがとうごさまいました。m(_ _)m

きれいにできてて嬉しいです!!