たっぷり焼きねぎ ねぎま鍋の画像

Description

アメリカでは長ネギがないのでリークで代用。甘い焼きねぎとまぐろで 絶品ねぎま鍋。七味と柚子こしょうでいただきます。

材料 (4人分)

まぐろの赤身 さく
300g
4枚
1袋
1丁
しいたけ・水菜など好みで
適量
昆布かつおだし
4カップ
しょうゆ
1/3カップ
みりん
1/3カップ
日本酒
大さじ4
柚子こしょう・七味
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ねぎを魚焼きグリルやフライパンで焼き 焦げ目をつけておきます。

  2. 2

    写真

    土鍋に昆布かつお出汁を煮立て、しょうゆ、みりん、酒を加え味をつけます。

  3. 3

    写真

    野菜をひと口大に切ります。まぐろは ヅケにしても、軽く焼き目をつけておいても、どちらでもOK.スライスしてます。

  4. 4

    写真

    煮立っただしに ねぎ、まぐろ、野菜を加えて 煮えたら 薬味の七味か 柚子こしょうを付けていただきます。

  5. 5

    写真

    昆布かつおだしを 多めにつくっておき 凍らせてスタンバイしています。いつでも鍋やお味噌汁に使えて便利です。

  6. 6

    写真

    焼きねぎがポイントです!

  7. 7

    写真

    できれば 保温性の高い土鍋で作ると体の芯までぽかぽかします!お酒に、ご飯に ぜひ作ってみてください。

コツ・ポイント

焼きねぎをたっぷり入れるのがポイント。煮詰まってきたら 水を足してください。

このレシピの生い立ち

ねぎま鍋が食べたくて、お店で半額のまぐろのさくを見つけて 即作りました!
アメリカ在住なので 長ネギは手に入りにくく、リークを使いましたが 甘くておいしかったです!
レシピID : 3020568 公開日 : 15/02/17 更新日 : 15/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックHRY7CZ☆
柚子胡椒との相性バッチリですね。美味。ありがとうございました。

美味しそう~♪ ありがとうございました❤

初れぽ
写真
Millie2
イギリスです。出汁が効いて美味しかった。柚子胡椒良いですね!

つくれぽ ありがとうございます♥ゆず胡椒がポイントですよね!