☺レンジで簡単♪塩鮭入りポテトサラダ☺

☺レンジで簡単♪塩鮭入りポテトサラダ☺の画像

Description

レンジだけの調理で簡単に作れる鮭入りのポテトサラダです☆
鮭の色合いが鮮やかなポテトサラダに仕上がります(*´艸`)♪

材料 (4人分)

1切れ
中3個
1/2個
1本
料理酒
大さじ1
小さじ1/2
レモン汁(お酢でもOK)
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ3
★粒マスタード
大さじ1
★粗びき黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    塩鮭は耐熱容器に料理酒を振り掛けて入れ、ラップをふんわりかけ、500Wのレンジに2分30秒。骨と皮を取ってほぐしておく。

  2. 2

    玉ねぎは縦方向に薄切りにし、ボウルに入れた水の中で揉み洗いをして、水気を絞る。

  3. 3

    スライサーで薄切りにしたきゅうりを2の玉ねぎが入ったボウルに入れ、塩を加えて軽く揉み、放置。

  4. 4

    じゃがいもは芽が出ていたら取り除いて、ラップでふんわりと包んで、500Wのレンジに8分かけ、3分ほど放置。

  5. 5

    3の玉ねぎときゅうりをしっかりと水分を絞っておく。

  6. 6

    レンジにかけたじゃがいもは布巾で包み、布巾を使って皮を剥いて、適当な大きさに切ってボウルに加える。

  7. 7

    ボウルにほぐした塩鮭を加えて、レモン汁を入れて全体的に混ぜた後、★印の調味料を加える。

  8. 8

    じゃがいもをお好みの感じに潰しながら混ぜたら完成♪

コツ・ポイント

・じゃがいもは冷めてしまう前に皮を剥いてください。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダを作ろうと冷蔵庫を覗いたら、塩鮭がありました。
一緒に入れてみたら美味しかったので、レシピにしてみました(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 3020681 公開日 : 15/02/18 更新日 : 20/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート