*♪口溶けなめらか!簡単チョコタルト♪*

*♪口溶けなめらか!簡単チョコタルト♪*の画像

Description

タルトはサクサク!口溶けなめらかなチョコ!簡単に美味しいチョコタルトが作れるレシピです♪゛

材料 (18~21㎝のタルト型1台分)

★サラダオイル
大さじ2
大さじ1~1と1/2
150g

作り方

  1. 1

    型に分量外のバターを薄く塗り、分量外の小麦粉をまぶしておく。オーブンを180℃に予熱し始める。

  2. 2

    ボウルに★を入れまとまるまで混ぜる。まとまったら手で少しこねる(2分くらいこねるとサクサクになります)。

  3. 3

    型より2まわりほど大きく生地を伸ばし、型に敷く。底にフォークなどで刺し、穴を開ける(空気穴を作っておく)。

  4. 4

    予熱したオーブンで15から~20分焼く。その間に鍋に生クリームを入れ、弱火で沸騰直前まで温める。

  5. 5

    チョコを刻み鍋に加え、チョコが溶けるまで混ぜる(溶けなかった少し火にかけるか、湯煎で溶かす)。焼き上がった型に流し込む。

  6. 6

    あら熱がとれるまで涼しいところで冷やしてから、冷蔵庫でさらに冷やす。食べる前に粉砂糖を振るって完成♪゛

コツ・ポイント

生クリームを温めるときは鍋の縁に小さい泡が出てくるくらいまで温めるといいくらい♪(ただ、常に混ぜながら温めて下さい!)
カットするときは、ナイフを温めてから切り、1度切る度にナイフについたチョコを拭き取ってから切ると、綺麗に切れます。

このレシピの生い立ち

バレンタインに友達に作り、好評だったので♪゛
レシピID : 3020683 公開日 : 15/02/17 更新日 : 15/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クックZYSOF2☆
タルト生地はかなりHMを足すことになったのでサラダ油はだいぶ少なめでいい!美味しくできました!
写真
ZERO屋
バイト先のバレンタイン用に(*^^*)固まるのを待機中!楽しみ♪

フィリングたっぷりで美味しそう♡Vtに選んで下さり感謝◎

写真
クックZYSOF2☆
みんなから大好評です!美味しい!

大好評だなんて嬉しすぎ!とっても美味しそうですね♪感謝です!

写真
あーちゃん✩⃛
簡単で美味しかったです(^^)

厚めのタルト、サクサクで美味しそう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡レポ感謝!