★サトイモ大根鶏肉の旨煮★の画像

Description

冬のあったかオカズ★ホクホクのサトイモと大根めしあがれ~♪箸がすすみます^-^

材料

3~4個
1/4本
しょうが
1かけ
コンソメ
1/2個
しょうゆ
大さじ2
酒、砂糖
大さじ1
オイスターソース
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切って、しょうゆ、酒各小さじ1を振って下味をつける。サトイモは皮を剥き、塩をまぶしてそのままお湯で柔らかくなるまで暫く煮る。大根は半月切りにして、米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮る。サトイモも大根も柔らかくなったらざるにあげる。

  2. 2

    鍋に油を入れ、薄切りにしたしょうがを炒めて鶏肉を加え焼き色がつくまで炒める。水130ccとコンソメ、しょうゆ、酒、砂糖、オイスターソース、こしょう少々を鍋に入れ、サトイモ、大根を加え、落し蓋をして30ほど弱火で煮る。

  3. 3

    お好みで片栗粉を水で溶いて加えてとろみをつけて出来上がり~。

コツ・ポイント

サトイモ、大根の下湯では余裕があればで★そのままお鍋で煮ても大丈夫ですよ。下湯でした方がやっぱり上品なお味になりますが^-^。
鶏肉も材料にもかいたとおり手羽先でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

NHKきょうの料理百科に載っているレシピを参考にアレンジしました。
レシピID : 302116 公開日 : 06/11/18 更新日 : 06/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うなづき
美味しいです! ご飯がすすむお味です(*^-^*)

嬉しいレポありがとうございます~♪私も久しぶりに作ろうっと!

初れぽ
写真
あや724
里芋無かったので蓮根で代用⭐絶品!コンソメが隠し味ですね!

レポありがとう♪レンコンでも美味しいんですね。発見^−^