くるみと根菜のきんぴらの画像

Description

太めに切った根菜とくるみの食感がおいしい、からだにやさしいおかず。
お弁当にもどうぞ(о´∀`о)

材料

根菜あわせて
300グラム
れんこん
ごぼう
炒め用ごま油
適量
鷹の爪
少々
大さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ2
しょうゆ
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    根菜を太めの千切りに切り、れんこんとごぼうは水にさらしあく抜きして良く水切りしておく。

  2. 2

    写真

    くるみは1/4くらいの大きさに割ってフライパンで空煎りして取り出しておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油と鷹の爪を熱し、根菜を炒める。しんなりしてきたら、かつおぶし、水、調味料をいれさらに炒める。

  4. 4

    写真

    根菜が固いようなら蓋をする。仕上げにくるみを加え絡める。

コツ・ポイント

食感が残るように野菜は太めで、同じ太さに切ります。根菜はなんでもOK!
炒める前に少しレンジにかけると早く炒め上がります。

このレシピの生い立ち

カフェの玄米ごはんランチの付け合わせがおいしかったので再現しました。
レシピID : 3021401 公開日 : 15/02/17 更新日 : 15/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
MOKOSNOW
お弁当の副菜に、れんこん、人参、大根で。胡桃が甘くアクセントになります!
写真
こま加奈
色んな食感でとても美味しかったです!リピ確定です。

こんにちは!こちらもお試し頂きありがとう!ぜひリピして下さい

写真
✳︎izumi✳︎
きんぴらに胡桃入れるの良いですね♪食感良く美味しかったです!感謝

クルミ入り食感が良いですよね!izumiさんからのれぽ感激!

写真
☆Rokko☆
胡桃食感を楽しみながら頂くのいいですね~♪食べ応えあり満足度大☆

わぁーれぽありがとうございます!コメントも!お返事見て下さい