切干だいこんのソース炒めの画像

Description

名古屋の小学校給食献立をアレンジ。炒めるとコリコリした感触が楽しい~♪ソース焼きそばみたいな味でパクパク食べちゃいます!

材料

40g
70g
5センチ分
100g
サラダ油(炒め用)
適量
塩コショウ
適量
ウスターソース
大さじ2
ケチャップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    切干大根は洗って、10分くらい戻し、しっかり絞っておきます。

  2. 2

    写真

    今回使う野菜は、これだけです。

  3. 3

    写真

    にんじん・きゃべつ・ピーマンは細切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき、豚肉を炒め、にんじん・切干大根・キャベツの順に塩コショウしながら炒める。

  5. 5

    写真

    キャベツの色が少し透明になってきたらピーマンをいれて炒め、ソース・ケチャップを入れさらに炒めて出来上がりです♪

コツ・ポイント

切干大根を戻しすぎないことと、しっかり絞っておくとパリパリに美味しく仕上がります。
切干大根を洗い始めてから出来上がりまで15分!
あと一品欲しいときに、重宝します。

このレシピの生い立ち

煮物や漬物、味噌汁に使う切干だいこんを炒め物にした給食献立に感動~!子供たちもよく食べてきます。家庭でも作りやすい量にアレンジしてみました。ちなみに給食では付け合せに使うので、これで約10人分です♪我が家では二人分ですが(笑)
レシピID : 3021437 公開日 : 15/02/18 更新日 : 15/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hiro1616
ご飯がすすみます。舞茸にんじんほうれん草で炒めてみました。

舞茸・ほうれん草プラスで美味しそう~♪ヘルシー!レポ感謝♡

初れぽ
写真
がちまやけいさん
味見がとまらない!名古屋スゲー☆ピーマン、キャベツなくしめじ入り

きのこ入れると美味しそう~♪味見でなくなっちゃいますよね!