はちみつ塩レモンで♪スパイシーな酢玉ねぎ

はちみつ塩レモンで♪スパイシーな酢玉ねぎの画像

Description

はちみつと塩で熟成させたはちみつ塩レモンと、米酢で作る酢玉ねぎ。ローリエ、クローブ、コリアンダーシードなどを加えます。

材料 (玉ねぎ1個[200g]分)

はちみつ塩レモンの皮
1/4個分
白ワイン(やや辛口)
大匙1
☆ローリエ
1枚
☆クローブ(あれば)
2粒
☆コリアンダーシード
5粒
☆オールスパイス(あれば)
3粒
☆黒胡椒
2粒
米酢
大匙1~

作り方

  1. 1

    レシピID : 2952048
    *「皮も使いやすくて便利♪はちみつ塩レモン」を4週間以上熟成させてから使います。

  2. 2

    1の皮を薄くスライスする。
    玉ねぎも縦半分に切ってから、横に薄くスライスする。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に白ワインと☆クローブ☆コリアンダーシード☆オールスパイス☆黒胡椒☆半分に折ったローリエを入れる。

  4. 4

    写真

    3を、ラップをしないで600wの電子レンジで50~60秒加熱する。
    *白ワインの煮切りと、スパイスの香りを出すためです。

  5. 5

    写真

    保存容器に4と米酢、2のレモンの皮を入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    5に2の新玉ねぎ(または玉ねぎ)のスライスを入れる。

  7. 7

    写真

    ふんわりと混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて保存する。
    *新玉ねぎは辛くないので、すぐに食べられますが、少し置いたほうが美味。

  8. 8

    写真

    *冷蔵庫で一日置くと、しっとりまろやかな味になっています。

  9. 9

    写真

    千切りにした人参、薄切りのセロリ、ディルと8適量和えたピクルス風サラダです。いろいろな旬の野菜と和えてみてください。

  10. 10

    写真

    *パンと合わせても美味しいですよ。
    食パンに7を少しと粗挽きウィンナーとミックスチーズをのせてトーストにしました。

  11. 11

    写真

    レシピID : 2153684
    ◆「塩麹+ワイン+お酢でうちの酢玉ねぎ」のレシピです。こちらはシンプルな酢玉ねぎです。◆

コツ・ポイント

ここでは レシピID : 2952048 を使いましたが、お好みの塩レモンで作ってみてください。そのときは蜂蜜を少し加えてください。
スパイスもお好みのものを使ってください。
マリネ液は少な目ですが、時間が経つとちょうどよい具合になります。

このレシピの生い立ち

皮を綺麗に使いやすいように作ったはちみつ塩レモンで、常備の酢玉ねぎを作りました。
レモンの香りに合うようにスパイスも加えて、ピクルスみたいな酢玉ねぎにしました。

レシピID : 3022453 公開日 : 15/02/26 更新日 : 20/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あっぷるカモミール
我が家の虎の子素敵に変身♡爽やかで美味~♪レシピに大感謝です♡

わぁなんてお洒落で爽やかれぽ♡虎の子キュ~ト♫あっぷるⒸ感激