スイートポテト

レシピID :302352
メイン画像
子どもが喜ぶカワイイスイートポテトです♪

材料

さつまいも 5本
卵(溶き卵) 1個分
バター 60g
牛乳
砂糖 大さじ2
メープルシロップ 少々
バニラエッセンス 1~2滴

1

さつまいもは一本ずつラップでつつんで、レンジにかける。

2

写真

皮をむいてボールにうつしてつぶす。(なめらかにしたいなら裏ごしをし、ホクホクが好みならつぶすだけで良い。)
卵の3/4をいれてすばやく混ぜる。(残りはつや出し用)

3

写真

鍋にバターを入れて溶かしたら、2のサツマイモを加えてる。
続いて牛乳・砂糖・を加えてなめらかになるまで混ぜる。

4

写真

メープルシロップとバニラエッセンスを加えて混ぜ込み、カップに入れる。

おにぎり用の型でカワイイ形のスイートポテトができます☆

5

写真

1で残しておいた卵を表面に塗って、200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

おにぎり型にギュウギュウにつめない!
半分か1/3くらいが食べやすいです。
型をはずす時はそっとね☆

つくりましたフォトレポート「つくれぽ」 0件(0人)

みんなの「このレシピをつくりました」レポートです

コメント 1件のコメントを読む

このレシピの生い立ち 作成日:06/11/19

幼い頃、母がよく作ってくれた懐かしい味☆
母のレシピだと、少々甘いので、お砂糖はひかえめにして、メープルシロップで深みのある味にしました☆

このレシピが登録されているカテゴリー