切り昆布とゆでキャベツのオリポンサラダ

切り昆布とゆでキャベツのオリポンサラダの画像

Description

カルシウムやビタミン、ミネラル、 ヨードなど必要な栄養素がたっぷりと含まれている昆布のサラダです。

材料 (2人分)

切り昆布(ひとつかみくらい)
30g
キャベツの葉2枚くらい
150g前後
ぽん酢
大1
オリーブオイル
小2
レモン汁(お好みで)
小1
パプリカ、人参、トマトなどあれば彩に

作り方

  1. 1

    キャベツをお好みの硬さに湯がきざく切りにする。電子レンジで加熱してもいいです。

  2. 2

    切り昆布は4~5センチぐらいの食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    ぽん酢とオリーブオイルを密閉容器に入れ強く振り混ぜる。(つよ~くふることをおすすめします)

  4. 4

    全ての材料をボールに入れ軽く混ぜて器に盛り、出来上がりです。(お好みでパプリカ、人参、ミニトマト等のせても彩が綺麗です)

コツ・ポイント

オリーブオイルなしでもあっさりおいしいです。
レモン汁は、おこのみでどうぞ
(我が家は、酸っぱくて薄味好みの味付けが多いので)
乾燥きり昆布でもいいです。

このレシピの生い立ち

春が近いとお店に並ぶ切り昆布をサラダで食べたいと考え冷蔵庫にキャベツがあったので茹でて和えてみたら美味しかったです。
レシピID : 3024729 公開日 : 15/02/19 更新日 : 15/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
B子chan
今日はオリぽんで♪昆布の食感良くキャベツも甘い♪ご馳走様♪

もしかして、ましゃのオリポンかな?あつオリ醤だったかな~感謝

写真
まゆみ母ちゃん
さっぱり美味しく食べれますね~こういうの大好き♡ご馳走様デス♪

れぽ超感謝♡さっぱり仲間よろしく~♪トップ画像稲穂素敵♡秋ネ

写真
ユーロン
蒸したキャベツで。オリポンでさっぱりレモン(≧∇≦)

蒸したキャベツいいな~☆♪栄養価高くおいしそうれぽ超感謝♪