本格白菜の漬け物(勉強中)の画像

Description

年配のお客様にも喜ばれるしっかり乳酸発酵した白菜の漬け物を目指してます。

材料

1個(今回は1,500g程)
1回目の粗塩
白菜の重量の3%(45g)
2回目の粗塩
白菜の重量の0.5%(8%)
鷹の爪
2本
日高昆布
15cm

作り方

  1. 1

    白菜を4等分して天日干しして、甘さを引き出します。

  2. 2

    白菜を水洗いしてざっと水切り。一回目の塩を葉っぱ1枚1枚に塗り込みます。側面も忘れずに。

  3. 3

    アルコール度数25%以上の焼酎で消毒した容器に互い違いになるように詰め込みます。

  4. 4

    白菜の重量の2倍の重石をして3日間水が上がるのを待ちます。重石がなければ、ストックしてある袋入りの砂糖や塩等で代用。

  5. 5

    3日後、白菜を取りだし水気を絞ります。2回目の塩を前回同様細かく塗り込みます。

  6. 6

    再び、空の容器に小口切りした鷹の爪とハサミで細木りにした昆布と共に2~3日間漬けたら出来上がり。

  7. 7

    個人的に、出来上がりはまだ塩気に角があるので、さらに何日経った方が好きです。

  8. 8

コツ・ポイント

風通りのよい涼しい場所で保管してね。

このレシピの生い立ち

信州でいただいた無添加の手作り漬け物があまりに美味しく、お土産にしたら年配の方々にも若い方にも大変喜ばれたので、自身でも作れたらと思い頑張ってます。
レシピID : 3024830 公開日 : 15/02/19 更新日 : 15/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ひっこちん
少し発酵させて大好きな味になりました。母(83)は漬け物上手でしたが今は、ひとりなのでほとんど作らず。母の味に近づきました😉
写真
ひっこちん
丸ごと1つ漬け物にしました。とても美味しくご飯が進みます。又、作ります。
写真
ウイラニアネラ
初挑戦でしたが美味しくできました♪作業も簡単でした◎

レポありがとう!まだまだ頑張って美味しい漬物目指したいです。

写真
紅茶フレンチ
ミニ漬物容器で少なめで作ってみました!まだ熟成中。楽しみです!

発酵が進むと塩分が落ち着いて旨味が増します。楽しみですね!