簡単!赤貝の煮物の画像

Description

やめられない、とまらない~赤貝!(歌に乗せた方字余りですみません・・・)
赤貝好きの私がお勧めのレシピです☆

材料

1kg
100cc
お酒
100cc
みりん
大さじ1
濃口醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    赤貝を揉み洗いします。(ネット入りのものはそのままビニール袋に入れてあらう。)水が少し濁る程度まで洗います。

  2. 2

    写真

    鍋に赤貝、水、お酒、みりん、濃い口醤油を全て入れ、強火にかける。

  3. 3

    写真

    なべ蓋をちょっと開け、煮立つまで様子を見ます。

  4. 4

    写真

    煮立ち始めたら、なべ蓋を開けて揺すり、また蓋をして、吹き上がる前に揺するを繰返す。

  5. 5

    写真

    貝が概ね開いたら、なべの蓋をちょっと開けた状態で、吹き上がらない程度の火力で3~5分煮る。

  6. 6

    写真

    出来上がり!

コツ・ポイント

ポイント1:貝は水洗いで、口に噛んだ海草をはずしながら洗います。汚れがひどい物はブラシを使って綺麗にしましょう。
ポイント2:貝の口を開かせるのには、最初は【強火】で煮て、揺すりを繰り返すことが大切です。

このレシピの生い立ち

赤貝が大好きです☆
赤貝は11月ごろから2月頃までが旬なようですね。この時期は赤貝が安いのでついつい飛びついて買ってしまいます!
今までは、分量は目分量でしたが、赤貝好きな私がどのように美味しく食べているかを伝えたくて、レシピとしました!
レシピID : 3025559 公開日 : 15/02/19 更新日 : 15/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
和大ラブ
珍しくて思わず購入した赤貝。助かりました!ウマウマです!

ありがとうございます!旬には欠かせない一品です!