簡単♪りんごとさつまいもの田舎ケーキ

簡単♪りんごとさつまいもの田舎ケーキの画像

Description

タイトル通り、ウチにある定番の野菜と果物を使ってできる、簡単ケーキデス。材料混ぜて、のせて焼くだけなので、時間いらず♪

材料

中1本
レモン汁
大さじ1
材料★A★
2個
三温糖
60g
溶かしバター
60g
ラム酒(無くても可)
大さじ1
 
110g
アーモンドダイス(又はくるみ)
お好みで

作り方

  1. 1

    りんごとさつま芋は1cm~2cm角の小さな角切りにし、リンゴはレモン汁をかける。さつま芋は耐熱皿に並べ、電子レンジでラップをかけて2分ほど加熱。

  2. 2

    材料★A★を合わせてよく混ぜる。 そこに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、泡だて器でよく混ぜる。
    (薄力粉とベーキングパウダーは時間があればふるって入れる)

  3. 3

    もったり、生地がなめらかになってきたらゴムベラに持ち替えて、生地に粉っぽさなど偏りがないようによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    パイ皿に3の生地を流し、1のクッキングペーパー等で水気を切ったさつま芋、リンゴを散らし、アーモンドダイスをお好みで散らす。

  5. 5

    写真

    170℃のオーブンで30分焼き、焼き色がついていれば、余熱を生かしてしばらくおいてから取り出す。
    焼き色が付いていない場合は、同じ温度で10分に設定し、様子を見て取り出す。

コツ・ポイント

生地の上に具を散らす際、さつま芋を後に載せると焼き上がりにさつま芋がカラカラになってしまって、食感がゴツゴツしてしまいます(´∀`)ノ
さつま芋を先に散らしてから水分のあるリンゴを散らした方がソフトな食感になると思います。
4の最後にシナモンを振って、ちょっこす大人の味にするのもおススメです♪♪

このレシピの生い立ち

ヤフーのレシピ情報で「ドイツ風リンゴのケーキ」というのがあって、それを何度も作ってるウチに、さつま芋を入れたらいいかも、と思ってアレンジしました。小麦粉の量もオリジナルより少し多めにいれてるので、フワフワした食感になってると思います。
レシピID : 302572 公開日 : 06/11/19 更新日 : 08/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート