クリスマスにKissを❤Mistletoe Salad

クリスマスにKissを❤Mistletoe Salad
クリスマスの飾りに使われるMistletoe(ヤドリギ)の下でキスをすると、二人は末永く幸せになれるという素敵な言い伝えがあります。クリスマスを一緒に過ごす家族、恋人、友達と、ずっと幸せでいられます様に。クリームチーズ入りポテトサラダです♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (約4人分)

じゃがいも
500g
ハム
50g
きゅうり
1本
たまご
3個
フィラデルフィアクリームチーズ
60-70g
マヨネーズ、塩、お酢
適量
 
【飾り用】
サラダ用リーフ(ルッコラ、紫レタス、ベビーほうれん草など)
少々
カシューナッツ
大2
ドライクランベリー
少々
プチトマト
2個

1

【ポテトサラダを作る】じゃがいもは皮をむき、適当に2-3つに切って茹でる。ハムは短冊切り。きゅうりはしましまに皮をむき、2mm幅に切って塩を振り、おいておく。卵は沸騰した湯にそっと入れ、5分で冷水にとり皮をむく。クリームチーズは1.5cm角に切る。

2

じゃがいもに箸を刺し、すっと通れば湯を切り、鍋に戻して再び火にかけて粉ふきにする。ボウルにクリームチーズの半量、アツアツのじゃがいも、ハム、よく水を絞ったきゅうり、4等分にしたゆで卵を入れ、塩2つまみ、マヨネーズをぐるっと一周かけて全体を混ぜる。

3

お酢大1を回しかけ、じゃがいもをつぶし過ぎないように混ぜる。味見して塩、酢を調節する。荒熱が取れたら冷蔵庫へ。チーズの残り半分も冷やしておく。

4

サラダを冷やしている間に飾りの準備。カシューナッツはトースターで数分ロースト。とってもいい香り!(すぐ焦げるので目を離さないで。)フライパンで乾煎りしてもOK。
サラダリーフは氷水に放してぱりっとさせておく。

5

サラダが冷えたら、チーズの残り半分を加えて混ぜる。

6

写真

【盛り付け♪】盛り付けは食べる直前に。お皿に、サラダをリース型にこんもりと盛り付ける。

7

写真

よく水気をふいたサラダリーフを、貼り付けるように彩りよく乗せていく。カシューナッツを所々に埋め、ドライクランベリーをたっぷり散らす。あいた隙間にプチトマトを飾る。出来た!好みで、食べる前にドレッシングをかけて下さい。

コツ・ポイント

クリームチーズは好みで増やして下さい。先に混ぜるチーズはじゃがいもの熱で全体に絡み、後で混ぜるチーズはコロコロのまま♪好みのナッツ、ドライフルーツで飾ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

大好きなクリスマス!いつものサラダを、ちょっとおめかし。私は2倍量で作りました。妹「おお~!可愛い。」いとこのシェリル「すごーーーい!みきすごい!Yummy~♪」クリスマスは、皆ハッピー笑顔になりますね(*^-^*) 2006年12月20日「クリームチーズを使ったクリスマスレシピコンテスト」でグランプリを頂きました。有難うございました!
レシピID : 302677 公開日 : 06/11/20 更新日 : 10/05/17 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

668 (641人)

12/04/07

写真

Xマスじゃないので普通に盛付。このポテサラ最高に大好きです♪

chapan

れぽあれぽありがとうございます!嬉しいです^^

12/02/28

写真

5才の娘と盛り付けました。リースの形も可愛くて、楽しい一時でした

ミルクフラン

れぽありがとうございます!嬉しいです^^

12/01/31

写真

ポテサラリースで一気にクリスマス☆毎年の定番にします!

☆陽たん☆

気に入ってもらえて嬉しいです。有難う!^^

12/01/28

写真

一人暮らしサイズ&彩0で見栄えが…^^; 来年リベンジしたい!

ReRena

来年もよろしくお願いします^^有難う!

1 2 3 4 5
あきとママ 2007年12月29日 04:17
みき姫さん、こんばんは
はじめまして^^

写真に一目ぼれして、クリスマスには間に合わなかったので
忘年会で作りました。
みき姫さんみたいにきれいにはできなかったんですが、好評でした*^。^*
中のポテサラもすっごく美味しい!
クリームチーズ入りって、素敵なアイデアですね☆

絶対リピします♪
次回は、みき姫さんみたいにきれいにできたらいいな(^^)
みき姫 2007年12月31日 11:13
あきとママさん、こんにちは!はじめまして^^

忘年会で作って下さって有難うございます!
いえいえ、あきとママさんのリースも美味しそうだし、素敵ですよ。
ポテトサラダも気に入ってもらえて良かった~。

リピして下さるなんて嬉しい!!
りぴれぽ楽しみにお待ちしてますね~~♪
どうもありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!!!
来年もよろしくお願いします。
みき姫 2007年12月31日 12:05
CHIROKOさん、お返事が前後しちゃってすみません!
イブに作ってくださったんですね~♪
一目ぼれだなんてめちゃ嬉しいです。
来年も作って下さるんですか!!!わーいわーい^^

おおお~!CHIROKOさんのブログにまた載せてもらえたなんて~!
遊びに行きますね^^
ほんとどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!
Profile メタボなメノポ 2008年05月29日 18:32
ヒエ〜〜〜☆☆☆あんまり綺麗でビックリしました!芸術的〜お料理はセンスと才能ですネ!!!今日登録して見つけて一目惚れ(* *)今度チャレンジしてみます(^ ^)/

みき姫 2008年05月29日 23:18
メタボなメノポさん、こんにちは!初めまして^^
今日クックに登録されたんですね!コメントとても嬉しいです。
センスと才能・・・両方とも、ないんですけど・・・^^;
でも、たまにひらめいたレシピが皆に喜んでもらえると、すっごく楽しいです。
今度是非作ってみてくださいね♪
ポテトサラダを飾るだけなので、簡単ですよ~!
ぱうぱうきっちん 2008年12月24日 17:53
こんばんは☆

クリスマスには絶対これ作ろう~~って思っててやっと作れた♬♪
なのにベビーリーフとかルッコラとか置いてなくて悲しいよー。
今度材料を見かけたらクリスマス以外でもリベンジする!
とってもおいしかった~。ごちそうさま♡

ナッツとかクランベリーがクリームチーズに合うね^^
すがみほ 2009年01月10日 21:21
みき姫さん、こんばんは。
わざわざキッチンに遊びにいらしてくださって、
コメント残してくださって、
とっても嬉しかったです。
2年連続でこちらをいただいて…
もうクリスマスの定番ですね♪
きっと来年も…かな♪
素敵なレシピどうもありがとう。

ダーリンに会いにパースへ行ってたのですね♪
いいなぁ♪♪ダーリンもうれしかっただろうなぁ。
私たちも新婚旅行でオーストラリアに行きました。
またいつか行きたいね~って話してます。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。
お互いもっと素敵な一年になりますように☆
みき姫 2009年01月16日 12:26
たくちさん♪

お返事めちゃめちゃ遅れましたー!!すみません><
年末ちょっくら旅行に行っておりまして・・。

これに目をとめてもらえただけでも嬉しいのに、作ってもらえて本とに嬉しいよ~!
ルッコラとか、ベビーリーフ、あると便利だけど、こっちでは高いんです!うぅ。だから気合を入れる日のサラダ以外では使わない。笑 
日本はどうかなぁ。

クリスマス以外でも作ってくれるなんて!!!
もうっ たくちさん好きー❤
ナッツとかベリー類が好きで、チーズと一緒によくサラダにして食べてまーす。
気に入ってもらえて良かった!!
ありがとう~!!!!!
みき姫 2009年01月16日 12:29
すがみほさん

お返事わざわざ有難うございます!!
クリスマスの大切なメニューの一員に加えて頂けて嬉しいかったです。

みほさん、新婚旅行がオーストラリアだったんですか?!どの都市に行かれたのかなぁ。
オーストラリアは国内でも本当に色々な国立公園があって、美しいところですよね。私も何度でもまた行きたいです。

ダーリン・・・・喜んでくれました!
でも忙しいのに、疲れさせちゃったかなぁ~。
また会いに行けるといいなっ。

本当、お互いもっともっと素敵な一年にしましょうね!!^^有難うございました!
Profile ui。 2012年12月27日 13:36
☆みき姫さま☆

初めまして。
みき姫さまのレシピのおかげで、クリスマスのテーブルがとっても華やぎました♪

ビジュアルもさることながら、ポテトサラダはみんなだいすき!
お腹も満足させてくれるし、ほんとにステキなレシピです。

感謝感謝です(●´∀`)ノ。
ありがとうございましたーー!


みき姫さまみたいに、上手にデコれなかったけど、写真も投稿しますね☆
1 2 3 4 5 次へ»