| じゃがいも | 500g |
| ハム | 50g |
| きゅうり | 1本 |
| たまご | 3個 |
| フィラデルフィアクリームチーズ | 60-70g |
| マヨネーズ、塩、お酢 | 適量 |
| ■ 【飾り用】 | |
| サラダ用リーフ(ルッコラ、紫レタス、ベビーほうれん草など) | 少々 |
| カシューナッツ | 大2 |
| ドライクランベリー | 少々 |
| プチトマト | 2個 |
【ポテトサラダを作る】じゃがいもは皮をむき、適当に2-3つに切って茹でる。ハムは短冊切り。きゅうりはしましまに皮をむき、2mm幅に切って塩を振り、おいておく。卵は沸騰した湯にそっと入れ、5分で冷水にとり皮をむく。クリームチーズは1.5cm角に切る。
じゃがいもに箸を刺し、すっと通れば湯を切り、鍋に戻して再び火にかけて粉ふきにする。ボウルにクリームチーズの半量、アツアツのじゃがいも、ハム、よく水を絞ったきゅうり、4等分にしたゆで卵を入れ、塩2つまみ、マヨネーズをぐるっと一周かけて全体を混ぜる。
お酢大1を回しかけ、じゃがいもをつぶし過ぎないように混ぜる。味見して塩、酢を調節する。荒熱が取れたら冷蔵庫へ。チーズの残り半分も冷やしておく。
サラダを冷やしている間に飾りの準備。カシューナッツはトースターで数分ロースト。とってもいい香り!(すぐ焦げるので目を離さないで。)フライパンで乾煎りしてもOK。
サラダリーフは氷水に放してぱりっとさせておく。
サラダが冷えたら、チーズの残り半分を加えて混ぜる。
【盛り付け♪】盛り付けは食べる直前に。お皿に、サラダをリース型にこんもりと盛り付ける。
よく水気をふいたサラダリーフを、貼り付けるように彩りよく乗せていく。カシューナッツを所々に埋め、ドライクランベリーをたっぷり散らす。あいた隙間にプチトマトを飾る。出来た!好みで、食べる前にドレッシングをかけて下さい。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/09/22
かーわいい~♪すっごい可愛いですよ!クリスマスが楽しみ♪^^
08/06/05
作ってもらえて嬉しいです^^どうも有難う!
08/05/05
カラフルでいいですね♪^^どうも有難う!
08/04/11
簡単にできるので気に入ってるんですよ^^どうも有難う~!
08/04/07
誕生日に!いいアイディアですね✿どうも有難う~^^
08/03/04
可愛い!!素敵なアレンジをどうも有難う。^^嬉しいです。
08/02/20
楽しいクリスマスのお手伝いができて嬉しいです!どうも有難う♪
08/02/17
短期間に2回もなんて嬉しいです!有難う♪^^
大好きなクリスマス!いつものサラダを、ちょっとおめかし。私は2倍量で作りました。妹「おお~!可愛い。」いとこのシェリル「すごーーーい!みきすごい!Yummy~♪」クリスマスは、皆ハッピー笑顔になりますね(*^-^*) 2006年12月20日「クリームチーズを使ったクリスマスレシピコンテスト」でグランプリを頂きました。有難うございました!
| 外部ブログ用 |
|---|
はじめまして^^
写真に一目ぼれして、クリスマスには間に合わなかったので
忘年会で作りました。
みき姫さんみたいにきれいにはできなかったんですが、好評でした*^。^*
中のポテサラもすっごく美味しい!
クリームチーズ入りって、素敵なアイデアですね☆
絶対リピします♪
次回は、みき姫さんみたいにきれいにできたらいいな(^^)
忘年会で作って下さって有難うございます!
いえいえ、あきとママさんのリースも美味しそうだし、素敵ですよ。
ポテトサラダも気に入ってもらえて良かった~。
リピして下さるなんて嬉しい!!
りぴれぽ楽しみにお待ちしてますね~~♪
どうもありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!!!
来年もよろしくお願いします。
イブに作ってくださったんですね~♪
一目ぼれだなんてめちゃ嬉しいです。
来年も作って下さるんですか!!!わーいわーい^^
おおお~!CHIROKOさんのブログにまた載せてもらえたなんて~!
遊びに行きますね^^
ほんとどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!
今日クックに登録されたんですね!コメントとても嬉しいです。
センスと才能・・・両方とも、ないんですけど・・・^^;
でも、たまにひらめいたレシピが皆に喜んでもらえると、すっごく楽しいです。
今度是非作ってみてくださいね♪
ポテトサラダを飾るだけなので、簡単ですよ~!
«前へ 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17