全粒粉パンケーキ ラズベリーソース

全粒粉パンケーキ ラズベリーソース

Description

低カロリーでふわふわの全粒粉パンケーキは食物繊維もたっぷり!

材料 (直径5cmサイズ 8枚分)

全粒粉
40g
1個
ひとつまみ
50ml
大さじ1
低脂肪ヨーグルト
大さじ2
ラズベリー(飾り用)
適宜
ラズベリーソース
ラズベリー
50g
大さじ1
50ml

作り方

1

卵は卵黄と卵白にわける。

2

卵黄はボウルに水と混ぜ合わせ、全粒粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいながら加える。粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

3

別のボウルに卵白、塩を加え泡立てる。泡立ってきたら、はちみつを加え、しっかりと角がたつまで混ぜ合わせる。

4

③を②に加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。
※これがふわふわなパンケーキになるコツ!

5

テフロン加工のフライパンを弱火で熱したら、油は使わず④をおたまで5㎝程度にのばし、弱火で焼いていく。

6

ぷつぷつと気泡ができたらひっくり返し、焼き色がつくまで焼く。これを8枚焼く。

7

ラズベリーソースをつくる。ソースの材料をフードプロセッサー、ミキサーなどにかけ、小鍋に移してとろみがでるまで煮詰める

8

⑥に低脂肪ヨーグルト(水気を切っておくとよい)、⑦のソースをかける。ラズベリー、ミントを飾って完成。

コツ・ポイント

手順⑤
テフロン加工ではない場合はクッキングシートを敷いて焼く。

手順⑦
機械がない場合はラズベリーをみじん切りにして、はちみつ、水と小鍋で煮詰める。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピです。
精製されていない全粒粉には、ビタミン、ミネラルが豊富です。その中でも、女性に不足しがちな鉄分はラズベリーのビタミンCと一緒に摂ることで吸収率があがります。
レシピID : 3027658 公開日 : 15/02/28 更新日 : 16/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/02

写真

ラズベリー&りんごのジャムと一緒に。簡単で美味しかったです♪

+azuki+

16/02/03

First tsukurepo mark
写真

焦がしちゃいましたが 美味しかったです^^ 簡単でいいですね◎

*もねこ*

いつものパンケーキもソースがつくと贅沢に♡またお願いします♪