大人の秘密のおやつ♡酒粕プリッツの画像

Description

カリポリ食感がたまらない。チーズのような風味になるので、ワインのお供にも。子どもには秘密の大人のおやつ。

材料 (50~60本くらい)

砂糖
35g
酒粕(吟醸粕)
35g
大さじ1
80g
20g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    バターを弱火中火にかけ、ほんのり色づき香ばしい香りがたったら火を止めて、すぐに耐熱ボウルに移してあら熱をとる。

  2. 2

    (板粕の場合)牛乳と酒粕は合わせて耐熱皿に入れ、20~30秒加熱し、よく混ぜて柔らかくしておく。

  3. 3

    ①に砂糖を加えてよく混ぜる。牛乳と酒粕を加えてクリーム状に練る。

  4. 4

    粉類をふるい入れ、手で粉っぽさがなくなるまで捏ねる。

  5. 5

    プリッツが12cmくらいの長さになるように、2~3mm厚さにのばし、2~3mmの細さに切り分ける。

  6. 6

    170度のオーブンで8~10分焼く。焼けたら冷ます。冷めたらカリポリになります。

  7. 7

    写真

    お好みでチョコをまとって。ホワイトチョコが断然オススメ!2度づけぽってりもオススメ!手前3本が2度づけです!

コツ・ポイント

酒粕にもよるので、生地がまとまらないようであれば、牛乳を足して調整してください。焼成時間は、ご家庭のオーブンにより、調整してください。色がつきやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

酒粕で、クッキーのようなお菓子を作りたくて、クラッカーの形にしてみたり、配合を変えたり、厚さを変えたり。何度も焼きました。やっとこれだ!という形に落ちつきました!
レシピID : 3029041 公開日 : 15/02/27 更新日 : 15/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (22人)
写真
*noa*”
二種同時調理したけど、圧倒的に美味しい♡カリカリ甘め売物みたい♪
写真
ひなたこやき
今年もお世話になります~できたてから味見が止まりません!美味しい

今年もありがとう~♪味見止まりませんよね~(笑)

写真
クックVQL6N9☆
とてもとても美味しくって止まりません☆

冬になるとこれですよね♪つくれぽありがとう

写真
ひなたこやき
酒粕買うと必ず作ります~!今年もたくさん作って食べてます♪

私も大好きなおやつー!今年もありがとうございます★