菜の花と鶏ムネ肉のふわとろ豆腐丼の画像

Description

めちゃヘルシー!菜の花と、舞茸で柔らかくした鶏ムネ肉、重曹と豆乳でふわとろにした豆腐を合せた春の丼です♪

材料 (1人分)

30g
50g
大さじ2
50mg
白だしつゆ(A)
大さじ1
白だしつゆ(B)
小さじ1
七味唐辛子
少々
180g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉を一口サイズに切り、舞茸、酒、白だしつゆ(A)をビニール袋に入れて、よく揉んでから、1時間程度おく。

  2. 2

    写真

    豆腐をザッと崩し、豆乳、白だしつゆ(B)を入れレンジで加熱する(500W約90秒)

  3. 3

    写真

    重曹を加え、よく混ぜる。きめ細かくふわっとした感じになればバッチリ。

  4. 4

    写真

    菜の花をサッと湯がいてから水で流し、水気を切っておく。

  5. 5

    写真

    1で漬けておいた鶏肉、舞茸、酒、白だしつゆをそのまま鍋(またはフライパン)に出し、蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。

  6. 6

    火が通ったら蓋を明け、水分を飛ばし、ある程度水分がなくなったら溶いた豆腐を加えてかるく混ぜる。

  7. 7

    写真

    熱くなったところで火を止め、ご飯の上にかけ、盛りつけ用の菜の花をのせ、七味唐辛子をかけて完成♪

コツ・ポイント

舞茸の成分が鶏肉を柔らかくします。冷蔵庫で1日漬け置きしても美味しいです。重曹は火にかけると泡立つので、様子をみながら火加減を調整してください。レシピは一人分の分量ですので、×人数分の分量にして作ってください(^_^)

このレシピの生い立ち

ふわとろでヘルシーな丼を、春の菜の花を使って美味しくいただきたい!と思い、考えました。
豆腐の柔らかさとフワフワ感を簡単に出すためにいろいろ試しました。豆乳を入れると混ぜやすく豆腐の味も濃厚に。重曹を入れることで、ふわとろ感が増しました。
レシピID : 3029299 公開日 : 15/02/21 更新日 : 15/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート