ランチに*ツナと小松菜のチャーハン

ランチに*ツナと小松菜のチャーハンの画像

Description

栄養満点でおいしい、我が家の大定番チャーハン。
小松菜どっさり混ぜご飯感覚です。

材料 (4人分)

1束
人参、エノキ
適宜
小1缶
大さじ1
サラダ油
大さじ2
小さじ1
ツナ缶の半量
しょうゆ、胡椒
少々
茶碗4杯分

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は水気を切る。
    野菜はみじん切りに。
    ごはんは温める。

    (今回は人参3~4㎝分、エノキはこのくらい使いました)

  2. 2

    中華鍋を熱し、サラダ油大さじ2をなじませ、人参、続けて小松菜を入れて塩を加えてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    エノキ、じゃこ、ごまもさっと炒め合わせる。缶汁ごとツナを加え、缶の半分弱までの酒を加えて混ぜ、軽くアルコール分をとばす。

  4. 4

    ごはんを炒め合わせて、胡椒をふり、鍋肌からしょうゆを回し入れ、さっと混ぜる。

コツ・ポイント

*小松菜とツナ缶以外の材料はお好みで。
*具の方にしっかり味をつけておきます。

このレシピの生い立ち

雑誌に載せられていたレシピを自分なりにアレンジしています。

小松菜1束!?と興味本意で作って以来そのおいしさにはまり、我が家の定番に!
偏食の子どももペロッと平らげてくれる、野菜不足解消の切り札的レシピです。
レシピID : 3029819 公開日 : 15/02/22 更新日 : 16/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
te_sanae
美味しいし、栄養があって嬉しいです(^ ^)
写真
うきょたろう
玉子も入れてみました。和風焼飯、なかなか好評でした。栄養満点感謝

栄養満点で美味しそう♡つくれぽありがとうございます^ ^

写真
ココァ
妊娠中、さっぱり美味しく食べれました!栄養満点!リピ決定です!!

つわり大丈夫ですか?妊婦さんには鉄分補給にもなりますね^ ^

写真
みさりママ
小松菜をきれいに消費できました。とても美味しかったです。

小松菜消費に作っていただけてよかったです!美味しそう~♪