切干大根とチキン野菜のデトックススープ麺

切干大根とチキン野菜のデトックススープ麺の画像

Description

利用価値大のサラダチキンも入り残った切干の煮物を同じ寸法のモヤシニラでスープ仕立てに!お腹も満足!デトックス効果大☆

材料 (2人分)

切干大根 一袋
40g
・切干大根戻し汁
1カップ
・しょう油
大さじ1と1/2
・キビ砂糖
大さじ1
煮た切干大根
50g
1/2束
1/2袋
鶏がらスープの素
小さじ2
4カップ
サラダチキン
1パック
生姜(すりおろし)
1片
ゴマ油
大さじ1/2
煎り胡麻
少々
50g
小さじ1/2
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    鶏がらスープを作りサラダチキンをさきながら スープに入れる。くずきり又は春雨も一緒に煮る。

  2. 2

    ニラはモヤシと切干大根の煮物と同じくらいの長さにカットする。

  3. 3

    切干大根はカットしないで材料にある調味料で煮る。

  4. 4

    ニラ モヤシ 切干大根をスープに入れサッと煮る。

  5. 5

    器に盛り付けたらすりおろし生姜 煎り胡麻 ゴマ油をかけていただきます!切干のほのかな甘味もグッドです!

コツ・ポイント

コンビニで手に入るサラダチキンを使うのでかなりの時短になります。裂いて使うことによって出汁も出ますし野菜との食感も合います。くずきり又は春雨はお好みの方を!しらたきを使えばカロリーオフにもなります。レモン風味の塩コショウを使っても美味☆

このレシピの生い立ち

ベトナム旅行帰りの友人に貰ったピリ辛スープの素。フォーが手元に無かったのでくずきりで。ヘビーローテーションのサラダチキン ニラ モヤシをプラスしてみたら!!お腹の調子もグッドになり、我ながら自画自賛したいほど美味しくて病みつきになりました!
レシピID : 3030221 公開日 : 15/02/25 更新日 : 15/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
aaaykk55
彩りが…。ハチミツ使ったので優しいお味になりました。痩せるぞ!

作ってくれてありがとー切干いい仕事します!天日干ししてみて!