祭りのイカ焼き☆フライパンで簡単旨い!

祭りのイカ焼き☆フライパンで簡単旨い!の画像

Description

祭りのあの味を、手軽にお家で!!

材料

一杯
調味料
大さじ2
砂糖
大さじ1
味醂
大さじ1
水飴
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    イカを捌き、胴体には切れ目を入れる。よく洗って水気をふき、よく混ぜ合わせて砂糖や水飴を溶かした調味料にイカを漬け込む。

  2. 2

    写真

    ヤリイカは五分程漬け込んだら、つけダレから引き上げ、キッチンペーパーで表面の水分をふきとっておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱しサラダ油をいれ、イカを両面よく焼く。焦げ目が付き焼けたら、調味料を流しいれ、煮つめて絡めて出来上がり!

  4. 4

    写真

    ナイフで切り分けて、それぞれ好きな箇所を食べましょう!

  5. 5

    写真

    足は串刺しにしたりすると、もーたまりませんっ!

コツ・ポイント

子持ちのイカはコも一緒に焼いて食べたら美味しいです!ヤリイカは味の染み込みが速いそうなので五分ですか、スルメイカはもっと漬け込んだほうが良いそうです。
水飴がなかなか溶けない時は電子レンジに30秒程かけてよく混ぜてください。

このレシピの生い立ち

ヤリイカが安かったので買って作ってみました!イカと言えばこの味がみんな大好きです!
レシピID : 3030959 公開日 : 15/02/26 更新日 : 15/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
705peanuts
簡単で甘辛が美味しいです( ´ ▽ ` )ノ

つくレポ感謝です!お褒め頂きありがとうございます!(^O^)

初れぽ
写真
Mizu*kichi
屋台のいか焼きの味!!!美味しかったです(^^)

初レポ&50番目のつくレポ!有難うございます♡超嬉しいです!