ラム酒漬けプルーンのチョコレートの画像

Description

ラム酒にたっぷり漬かったプルーンをチョコレートでコーティングした大人向けのチョコレート♪
自分用にも贈り物にも!

材料 (約20個)

作り方

  1. 1

    プルーンを沸騰したお湯に1~2分漬けて油分を落とす

  2. 2

    お湯からプルーンを引き揚げてキッチンペーパーで水分をきっちり拭き取る

  3. 3

    写真

    煮沸消毒した瓶にプルーンを入れて、全部浸るくらいラム酒を注ぐ

  4. 4

    写真

    2週間~1ヶ月漬けておく。
    1ヶ月超えても大丈夫!長ければそれだけラムの風味が濃くなります

  5. 5

    【ガナッシュ作り】
    鍋に生クリームを入れて温める。
    淵がふつふつし始めたら止めてください。沸騰はさせないように!

  6. 6

    写真

    刻んだチョコレートを5の中に入れて、滑らかになるまでかき混ぜて溶かす

  7. 7

    写真

    プルーンをチョコレートにまんべんなくくぐらせて、ラップに並べ、少し固める
    (多少いびつでも大丈夫!暑い時期は冷蔵庫へ!)

  8. 8

    固まってきたらココアパウダーをまぶして完成!!

  9. 9

    もしチョコが余ったら、少しラム酒を足して丸めればトリュフに!
    クッキーの間に挟んでも◎

コツ・ポイント

プルーンの下処理は面倒でもした方がいいです。
今回はミルクチョコレートで作りますが、ビターチョコレートで作るともっと大人な味になります。
ラム酒に漬けてる最中にプルーンがラム酒を吸って少し量が減るので、お好みで注ぎ足して下さいね!

このレシピの生い立ち

お土産で貰ったチョコレートが美味しすぎて、同じものが食べたかったのですがお店は遠いし同じようなチョコも売っていない。。
ならば自分で作ってしまえ!と思ったのがきっかけです。あまり馴染みがないプルーンですが、意外とこれが美味しくてハマります。
レシピID : 3031375 公開日 : 15/05/21 更新日 : 15/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート