ベビーカステラ風チョコカステラの画像

Description

お手軽にホットケーキミックスとたこ焼き器を使って作ります。
途中で生地にココアを足して、2種類の味に^^

材料 (30~35個分)

1個
ブランデー
大さじ1
オリーブオイル(バターやサラダ油でも可)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックスを入れ、泡立器で混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    たこ焼き器を熱しオリーブオイルをひき、弱火にして②の生地を半分位まで入れる。

  3. 3

    写真

    チョコ1かけを中に少し埋め込むようにしてのせ、さらに上からチョコが見えなくなるくらいまで生地を少しかぶせる。

  4. 4

    写真

    生地がフツフツとしてきたら、たこ焼きを焼く要領でひっくり返して、丸く焼く。

  5. 5

    写真

    生地の半分の量くらい焼き終わったら、残りの生地にココアを加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    ココア入りの生地もプレーン生地と同様に焼く。

  7. 7

    写真

    チョコペンや粉砂糖、ココア等でデコレーションしたり、フルーツを添えたりしても♪

  8. 8

    写真

    中はこんな感じです^^

コツ・ポイント

チョコを入れたら上から生地をかぶせ、チョコがはみ出さないようにしてください。但し、膨らみやすい生地なので、入れすぎないように!
ひっくりかえすタイミングは、ホットケーキと同じように、生地が膨らんでフツフツと穴が開く感じになってきた時です。

このレシピの生い立ち

楽しく簡単に作れるものをと思い、考えてみました。
デコレーションは、ミルクチョコを上半分全体につけて、さらにホワイトチョコペンで線をかくようにして、たこ焼のソースとマヨネーズをイメージしても面白いと思います(^m^)
レシピID : 3031383 公開日 : 15/02/23 更新日 : 15/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Charlotte。
バレンタインに!(*´-`) チョコボールを入れてみました~

可愛らしくて素敵ですね♪ つくれぽ感謝です。