手作りでんぶ 海外でもひな祭りの画像

Description

市販のでんぶが手に入らない海外でも、冷凍の白身魚で簡単にでんぶが作れます。ひな祭りのちらし寿司を作るとき重宝します。

材料

たらやひらめなどの白身の魚 または 海老
200g
しお
ひとつまみ
砂糖
大さじ2
日本酒
大さじ1/2
ピンクにしたい場合 食紅
少量

作り方

  1. 1

    魚(今回は海老も少し混ぜました)や海老を分量外のお酒少々を加えた水で さっと湯がきます。

  2. 2

    フードプロセッサーで、ぱらぱらになるまで10から15秒くらいパルスします。(スイッチを入れたり止めたり交互にすること)

  3. 3

    色を入れたい場合は、ここで食紅を入れます。

  4. 4

    鍋に砂糖、酒、2を入れ、菜ばし4,5本を使いパラパラになるように炒り煮します。常時混ぜてください。中火弱火弱火で。

  5. 5

    写真

    まだ水分が多く ねっとりした状態です。

  6. 6

    写真

    5分経過。水分がだいぶ蒸発してきました。

  7. 7

    写真

    10分すると 水気が飛んでぱらぱらになります。こうなるとあとひと息

  8. 8

    写真

    最後は一気に水分が無くなります。さらさらの状態になると出来上がりです。

コツ・ポイント

焦げやすいので、とにかく火から離れず、常時箸で混ぜてください。

缶詰のツナでも作れます。ツナのくせが少し残りますが 美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

多めにつくって ジップ式バッグで 冷凍保存しています。

三色どんぶりや、巻き寿司を作るとき いつでも使えて便利です。
手作りだから 小さいお子さんにも安心です。
レシピID : 3031516 公開日 : 15/02/23 更新日 : 15/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
jcwc
でんぶがこんなに簡単にできるとは。これは重宝しますね。ありがとう
初れぽ
写真
ビスビスビスケ
食紅が見つからず色無しですが、美味しかったです。

ありがとうございました!