簡単グルテンフリーガトーショコラの画像

Description

シフォンケーキのような口溶け、生チョコのようなズッシリしっとり感!甘さ控えめグルテンフリーの健康的なケーキです!

材料 (16センチ丸型1つ)

卵2個分
卵2個分
グラニュー糖
45g
15g
大さじ2
グレープシードオイル(バター、サラダ油可)
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵白にグラニュー糖半分ぐらいを3回に分けながら加えメレンゲを作る。逆さにしても落ちない硬さより気持ち柔らかめ。

  2. 2

    チョコレートを湯煎にかけて溶かす

  3. 3

    別のボウルに卵黄、グラニュー糖、ココアパウダー、米粉、豆乳、グレープシードオイル、溶かしたチョコレートを加えよく混ぜる。

  4. 4

    粉類が入っているボウルにメレンゲの1/4ぐらいを入れてよく混ぜ、重曹を加え、残りのメレンゲも数回に分けながら優しく混ぜる

  5. 5

    写真

    オーブンを180℃に予熱し、生地を型に流し込んだら空気が少し抜けるように叩く。

  6. 6

    180℃で25分焼く。爪楊枝を刺してみて足りなそうだったら追加する。

  7. 7

    写真

    粗熱がとれ、ケーキが少し沈んだら型から外し、切り分けて完成!

コツ・ポイント

メレンゲと生地と合わせる時に泡を潰さないのが大切!だけど混ぜがあまいと白い部分が出来てしまいます(ーー;)
ぜひ自分流のレシピにアレンジして教えてください!

このレシピの生い立ち

急にガトーショコラが食べたくなって考えました!米粉や豆乳、重曹を使ったところがポイントです!グラニュー糖を黒糖やきび砂糖に変えると更に健康的ですね(^ω^)
レシピID : 3032130 公開日 : 15/02/23 更新日 : 17/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ふーみんこ
フワフワ?しっとり?不思議な食感、とても美味しかったです☆
写真
スケルツァンドx
美味し〜!!子供達にも大好評です!また作ります!

つくれぽありがとうございます!嬉しいです⋆*

写真
saorinuta
バレンタイン用に作らせていただきました。 美味しかったです!

とても美味しそうに作っていただきありがとうございます♪

写真
はるたんママ0727
重曹入れ忘れてぺしゃんこ(笑)でも、味は美味しかったです!

あら〜;^_^A でも美味しそう❤︎ つくれぽありがとう!