HBを使用しないグルテンフリーの米粉パン

HBを使用しないグルテンフリーの米粉パンの画像

Description

オーブンレンジで作るグルテンフリー(小麦アレルギー対応)の米粉パンのレシピです。
もっちもち感とほのかな甘みが特長です。

材料 (一斤分)                (※小麦アレルギー対応のレシピとしてお作りの際は、こめの香以外の材料も、小麦アレルギー対応のものをお使い下さい。)

こめの香(グルテンフリー)
300g
砂糖
18g
食塩
4.8g
食用油
30g

作り方

  1. 1

    写真

    材料をすべてボウルに入れ、ヘラでよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    生地にダマがなくなり、滑らかになったらパンケース(1斤用)やカップに移す。

  3. 3

    写真

    生地を型に入れ、表面をヘラでなめらかにする。

  4. 4

    写真

    アルミ箔などでふたをして 約40分 醗酵させる。(醗酵温度 約35℃)

  5. 5

    写真

    ふたをしたまま、200~220℃、約40分焼成する。(パンの大きさにより温度、時間を調整してください。)

コツ・ポイント

ボウルは、大きめのものを使用したほうが、混ぜ合わせやすくなります。生地はドロッとしてやわらかくなりますが、問題ありません。色々なパン型を使用できますので、お好きな形にアレンジが可能です。

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーを使用せずに、グルテンフリーの米粉パンを作りたいとのお客様の声より、このレシピを作成しました。
レシピID : 3032258 公開日 : 15/03/31 更新日 : 22/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックGB6431☆
焼き色付けたくて、温度上げて少し追加で焼きました。外のカリカリも中のもちもちも美味しかった♪
写真
クック8U0KVO☆
中はふんわり外はサクッとできました! 出来上がった瞬間売り切れ笑

美味しく召し上がれたようで良かったです♪

写真
COOK2UPIRE
初めての米粉パン♡モチ02で美味しくリピ決定です^^

これからも、米粉パンのもちもち感を、お楽しみください。

写真
kuruse
こちらのレシピで4回目で見た目もうまくいきました。

繰り返しチャレンジありがとうございます。