豆腐入り!ロール白菜のトマトスープ煮

豆腐入り!ロール白菜のトマトスープ煮の画像

Description

しっかりボリュームを出したので、具に豆腐や野菜を加えてヘルシーさを出しました。ダイエットや夜食にもぴったり!

材料 (8個分)

大きめ8枚
100g
1/3本
1/3個
1個
☆パン粉
大2
☆塩
小2
☆こしょう
適量
ローリエ
1枚
コンソメ
2個

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐をキッチンペーパーに包み重しを乗せ、レンジで2分チンして豆腐の水を切る。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、沸騰したら白菜を入れ5分くらい茹でる。白菜の芯が柔らかくなるなのが目安。ゆであがったら湯切りしておく。

  3. 3

    写真

    ボウルにひき肉を入れ、にんじん、れんこんをみじん切りにしたものを入れる。

  4. 4

    写真

    3に豆腐、☆を加えよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    白菜に4の種を乗せ下から巻いていき、左右を折り込みさらに巻き、巻き終わりをようじでとめる。

  6. 6

    写真

    鍋にロール白菜を並べ、トマト缶を入れる。

  7. 7

    写真

    ホールトマトは手で適当な大きさに潰す。空きトマト缶に水を入れ鍋に入れ煮る。

  8. 8

    7が沸騰したら残っている肉種をスープに混ぜる。
    ※肉団子にしたり別の料理に利用するのもOK

  9. 9

    写真

    8にローリエとコンソメを入れ、15分煮る。

  10. 10

    写真

    器にロール白菜とスープをよそったら、オリーブオイルを垂らし乾燥パセリを散らして完成。

コツ・ポイント

肉だねに入れる野菜は残り野菜で良いと思います。盛り付けの時に垂らすオリーブオイルがさりげなく良い仕事をしていますよ。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツを作ろうと思いましたが、白菜しかなかったので代用しました。トマトの旨味を生かして、れんこんの食感も楽しめる一品です。
レシピID : 3032730 公開日 : 15/02/23 更新日 : 15/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート