鮭の粕汁の画像

Description

寒くなったら食べたくなるおかず汁。。。生鮭が無い場合、甘塩などでも大丈夫です。
その際は少し塩分調整のため、味噌の量を加減して下さい。

材料 (4〜5人分(約749kcal))

150~200g(2切れ)
大2個
70g
100g
1/3枚
150g
1本
 
味噌
大4
酒粕(お好きな分量)
40〜70g
だしの素
小2

作り方

  1. 1

    写真

    お揚げは油抜きし、蒟蒻はあく抜きして短冊に切っておく。

  2. 2

    写真

    根菜は食べやすい大きさに切り分ける。

  3. 3

    写真

    さっと湯通しして一口サイズに切っておきます。骨、皮は外すと身が崩れるのでのままに。

  4. 4

    写真

    酒粕は固いようなら適量の熱湯で溶いておく。

  5. 5

    写真

    鍋に1リットルほど湯をわかし、だしの素、大根、人参、蒟蒻、牛蒡を入れてじゃがいもが半分ほどやわらかくなるまで強火で煮る。灰汁は取る。

  6. 6

    写真

    大根、鮭、酒粕、葱の白い部分を入れて5分ほど煮る。

  7. 7

    写真

    味噌、葱の葉の部分を入れる。

  8. 8

    写真

    沸騰すると味噌が美味しくないので混ざったら直ぐに火を止める。

  9. 9

    写真

    器に盛って完成!

コツ・ポイント

酒粕はお好みで増やして下さい。私はお酒が飲めないので少なめの40gですw
皮も骨も付いていますので、召し上がるときはご注意下さい。

このレシピの生い立ち

おかず味噌汁系ですね、、。
レシピID : 303285 公開日 : 06/11/22 更新日 : 06/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (31人)
写真
トコタン
寒い日は、おろし生姜も入れて本日の誕生会に♡美味しいレシピに感謝

レポありがとうございまーす☆寒い時は是非!(●^o^●)

写真
トコタン
セリ・生姜たっぷり入れるのが私好み(^-^)美味しいレシピに感謝

れぽありがとうですー(´∀`)気に入って頂けて嬉しいです☆彡

写真
ΦωΦパニーニ☆
初めて粕汁に挑戦しました!具沢山でとても温まりますね♪美味しい~

れぽありがとうですー(´∀`)気に入って頂けて良かったです☆

写真
トコタン
昨日・今日は寒かったので今日のランチ3倍増で♪温まり感謝です

れぽありがとうですー(´∀`)温まっちゃって下さい〜♪感謝