いちご大福☆レンジで簡単・美味しい!

いちご大福☆レンジで簡単・美味しい!の画像

Description

レンジで簡単に☆いちご大福を作りましょう。いちご大福は和スイーツの定番ですね♡

材料 (5個分)

50g
上白糖
50g
100cc
5粒
100g
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料をすべてそろえます。イチゴは洗ってよく水けをふきとり、へたをとっておきましょう。

  2. 2

    写真

    白あんを20gずつに分けて丸め、いちごを包みます。いちごの尖った方が上になると成型しやすいです。

  3. 3

    写真

    使う道具は直径17センチ程度の丼に白玉粉と水半量を入れて混ぜます。よく混ざったら残りの水も加えましょう。

  4. 4

    写真

    ダマが無くなったら砂糖も加えてよく混ぜてください。

  5. 5

    写真

    ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱します。

  6. 6

    写真

    ゴムベラでかきまぜてから、もう一度500w1分加熱します。少し餅っぽくなるので練るようによく混ぜてください。

  7. 7

    写真

    500w30秒加熱し、
    もう一度混ぜます。

  8. 8

    写真

    もう一度500w30秒加熱します、餅につやが出てきたら完成。

  9. 9

    写真

    餅が熱いうちにゴムベラで上に引っ張るようにしてこねます。中の水蒸気が逃げていくので何度か繰り返してください。

  10. 10

    写真

    片栗粉をしいたバットに取り出します。粉をまぶすようにして細長く伸ばし5等分してください。

  11. 11

    写真

    手早く成型しましょう。

  12. 12

    写真

    餃子の皮のように丸く伸ばします。中央は厚く、端は薄くします。

  13. 13

    写真

    あん玉をのせて、端をつまむようにあんをくるんでください。

  14. 14

    写真

    ひっくり返して丸めてください。高さがある方がかっこいいです。

  15. 15

    写真

    余分な粉は、はけで払いおとします。

  16. 16

    写真

    完成です。アルミカップなどにのせるとお皿にくっつかなくて便利です。

コツ・ポイント

白あんの味を引き立てるため、上白糖は控えめにしています。
熱いままのもちであん玉をくるむと、いちごが傷みやすいので9の行程は大切だと思います。
見た目以上に簡単でおいしいので是非お試しくださいね。

このレシピの生い立ち

父の作るいちご大福が絶品で、もう一度食べたいと思って作り続けています。
家族で食べきれるように分量を考えました。
レシピID : 3032892 公開日 : 15/02/26 更新日 : 15/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ばたふりぃ
たくさん食べれて幸せ♡美味しかったです(*^_^*)

おもちが柔らかくておいしそう☆幸せレポに感謝です!

写真
たーくんゆうゆう
短時間で求肥ができて楽でした。

おもちが柔らかくておいしそうですね☆レポありがとうございます

初れぽ
写真
wellvin
白あんの入手ができず、通常のこしあんで代用。美味しかったです。

作ってくださりありがとうございます。とってもおいしそうです!