【HB利用】うす〜く焼けるピザ生地の画像

Description

周囲はふんわり、具の下には極薄の生地。具をしっかり味わえます。2人で食べ切るのにちょうどよい分量にしています。

材料 (直径23㎝ 2枚分)

75g
60g
砂糖
2g
3g
70g
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    お使いのHBの使い方に従って材料を投入し、一次発酵まで行って取り出す。

  2. 2

    写真

    生地を2等分し、きれいに丸めて10分〜15分、ベンチタイムをとる。
    ※濡れ布巾やラップで乾燥を防ぐ

  3. 3

    写真

    生地を麺棒でざっくりと円形に伸ばしていく。

  4. 4

    写真

    生地を薄く伸ばす。両端を持って揺らしながら、思い切って引き伸ばす。写真のように端を持ちあげて重みを利用してもよい。

  5. 5

    写真

    天板が透けるくらいになれば、出来上がり。

  6. 6

    写真

    お好きな具を乗せて、250℃で8分〜12分焼き上げる。

コツ・ポイント

丈夫な生地なので、とにかく思い切って伸ばしてしまいましょう。布を扱うように、両端を持って揺らすと、向こうが透けるくらい薄くできます。

このレシピの生い立ち

麺棒で伸ばしても今ひとつ薄くならないので、思い切って伸ばしたら…思いの外、極薄の生地が出来ました。
レシピID : 3033835 公開日 : 15/02/24 更新日 : 15/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ichimai
薄く丸くするのはコツが要りますね。今後何度か挑戦してみます。

つくれぽありがとう^_^ 持ち上げて作業するのがコツかも?

写真
赤い電話
薄いと食べやすくてすごくおいしい!具の味も楽しめて好きお気に入♡

ありがとうございます♡色んな味試してくださいね!

写真
まりまるまろ子
子供が頑張ってうすくしてもやぶれない! また作ります(^^)/

お子さまと一緒に楽しんでいただけて、嬉しいです^_^

写真
おあじみ
ミニサイズになるよう小さくつくりました!よくのびました。

ミニサイズかわいい!一度にいろんな味を楽しめそうですね。