メイソンジャーde中華風豆腐サラダの画像

Description

豆腐にドレッシングの味が染みて、美味しい。
餃子などの付け合わせに是非!
焼き肉のたれを味のベースにする事で時短!

材料 (2人分)

150g
1/8玉
1/3本
3センチ
1つまみ
焼き肉のたれ
大1
ごま油
大1/4
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は、キッキンペーパーに包み、レンジ600wで1分温める。粗熱がとれたら、1口大に切る。

  2. 2

    レタスは、1口大にちぎり、冷水にさらす。5分くらいたったら、水気をよく切る。(布巾などで拭く)

  3. 3

    きゅうり、人参は、千切りにして、塩をかける。5分くらいたったら、手で水気を絞る。

  4. 4

    写真

    ジャーに焼き肉のたれ、ごま油、いりゴマを入れる。
    ※私の使ったたれは甘めです!

  5. 5

    写真

    ジャーに豆腐→きゅうり&人参→レタスの順に入れる。

  6. 6

    写真

    食べる直前に振って、お皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

豆腐を水切り&ジャーで作ることで、味がしみやすくなります!
置いている時間に水分が出てきますが、それも含めて美味しいです!

このレシピの生い立ち

餃子の付け合わせに、冷蔵庫にあった野菜や豆腐で中華風サラダを作ってみました!
レシピID : 3033996 公開日 : 15/02/24 更新日 : 15/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
そらてんママ
焼肉たれがドレッシングになっちゃうなんてすごい!簡単さにも嬉しい

ありがとうございます!簡単で美味しいのが一番ですよね^^

初れぽ
写真
一つだけのハピネス
とっても簡単で、とっても美味しいレシピを有難うございました。

美味しく作ってくださってありがとうございます♪