バナナのキャラメルロールケーキの画像

Description

ルーマニアのホームメイドケーキ、Ruladaがオリジナル。天板にカラメルを直接流したり、卵白に水を入れてホイップしたり、びっくり、びっくり!でもスポンジふわふわ、ほのかな甘さがママの温かみを感じるのです。おやつにどうぞ。

材料 (25cm×30cm天板1枚分)

3本
3個
砂糖
80g
60g
大さじ1.5
ホイップクリーム又はヨーグルト
適量

作り方

  1. 1

    写真

    砂糖の半分でカラメルソースを作り、天板に流しておく。バナナを薄く輪切りにして、その上に並べる。

  2. 2

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかける。卵は卵白と卵黄に分ける。

  3. 3

    写真

    ボールに卵白と水を入れてホイップし、砂糖を3回に分けて加えて更にホイップする。。

  4. 4

    写真

    3.に卵黄を1こずつ加えてホイップし、ふるった粉を一度に入れて、ゴムベラで優しく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    天板に4.の生地を流し、表面を平らに整える。

  6. 6

    写真

    180℃のオーブンで15~20分焼く。

  7. 7

    写真

    生地の縁をナイフではずし、天板にオーブンペーパーをかぶせて、一気にひっくりかえす。

  8. 8

    写真

    オーブンペーパーを使って生地をロールに巻き込む。

  9. 9

    写真

    オーブンペーパーで包み冷ます。

  10. 10

    適当な厚さに切り分け、ホイップクリーム又はヨーグルトを添える。ホールの状態で、ホイップクリームでデコレーションしても良い。

コツ・ポイント

天板だけで出来るアップサイドダウンのロールケーキ。30分で作れちゃいます。甘さ控えめなので、朝食にもお薦めです。

このレシピの生い立ち

もともとは、ルーマニアのアップルロールケーキ、Rulada。熟しちゃったバナナがあったので、アレンジしてみました。バナナキャラメルもやっぱ、おいし~!
レシピID : 303569 公開日 : 06/11/23 更新日 : 17/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (64人)
写真
クックMVXCM0☆
ふわふわでキャラメルがホロ苦くてバナナと合います♪美味しかったです
写真
女帝蜂蜜✨料理研究所
なぜか天板から上手く外れなかったけど('~`;)簡単で美味♪

とっても綺麗です。有難うございます。

写真
onaona
ずっと作りたかったレシピ♪ほろ苦キャラメルともちふわ生地♡美味⁎

きれいに作っていただき有難うございます。嬉しいです。

写真
くしんぼう丸
ずっと作ってみたかったです。巻くのがむずかしかったけれど美味しい

チャレンジ有難うございます。美味しくて良かった。(*^^*)