塩豚と里芋のアヒージョ&翌日は塩豚ムース

塩豚と里芋のアヒージョ&翌日は塩豚ムースの画像

Description

アヒージョは塩分さえ間違えなければ意外と簡単☆余ったらペースト状のムースにすれば2度楽しめます!

材料 (3〜4人分)

塩豚(肩ロース)
200g
大2個(小さいのだと約6個)
にんにく
2片
オリーブオイル
1カップ
小さじ1/2
ローリエ
1枚
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    塩豚は豚肩ロース500gに塩大さじ1/2を擦り込み、キッチンペーパーで包んでラップを巻いて冷蔵庫で約3日熟成させる。

  2. 2

    ニンニクは薄くスライス、塩豚は少し厚めにスライスして他の材料は一口大より少し小さめに切る。

  3. 3

    小鍋に材料を全て入れて弱火で蓋をして煮る。

  4. 4

    ときどき混ぜながら里芋が柔らかくなったら完成。

  5. 5

    写真

    余ったアヒージョを具とオイルに分けて具をフードプロセッサーでムース状に。

  6. 6

    写真

    出来た塩豚ムースをバケットに塗ってチーズを乗せてトースターで焼くだけ。

  7. 7

    写真

    残ったオイルは焼きそばやパスタの麺類や炒め物に使うと美味しい☆

コツ・ポイント

塩豚の塩分があるんで塩は小さじ1/2で十分☆
塩豚を仕込むのが面倒な時は普通の肩ロース肉で小さじ1の塩で作るとちょうど良いです。

このレシピの生い立ち

塩豚と里芋を合わせた料理を考えていたらアヒージョもいいかもと思っていざ実行!
レシピID : 3036023 公開日 : 15/02/26 更新日 : 15/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート