魚嫌いでもパクパク♪鯛のあらだき

魚嫌いでもパクパク♪鯛のあらだき
たまり醤油が味の決め手!身がポロポロ取れて臭みもナシ!
お酒のあてにも子供にも★
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

鯛のあら
一尾分
200ml
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
たまり醤油
大さじ1
お好みで

1

熱湯と氷水を用意し、熱湯に鯛のあらを入れて、頭は5秒、その他は3秒で氷水にとる。

2

氷水の中でうろこをきれいに取る。

3

写真

フライパンに鯛の身が重ならないように並べる。ごぼうも一緒に並べる。

4

酒と砂糖のみを入れて落し蓋をし、強火で目が白くなるまで炊く。

5

写真

目が白くなれば、火が通った合図。ここでみりんと醤油を入れてさらに強火で炊く。味がなじむように何度か煮汁をかける。

6

煮汁が程よくなくなり、つやがでてきたらたまり醤油を入れて、全体になじませる。

コツ・ポイント

熱湯にくぐらせ過ぎると皮が全部むけるので気をつけてください。
うろこはなるべくきれいに取ってください。

このレシピの生い立ち

美味しいあらだきを家族に食べさせたくて、母親に聞いたり、本のレシピを参考に作ってみました♪
レシピID : 303633 公開日 : 06/11/22 更新日 : 06/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (17人)

13/05/21

写真

久々です。今日も美味しく出来ました(*^^*)

皿21

りぴありがとうございます♪お魚はとてもいいので素晴らしい★

13/02/19

写真

しつこくてすみません!ブリのあらで。お酒で煮るのがいいですね。

皿21

りぴありがとうございます♪何度も嬉しい★ブリもいいですね!

12/12/19

写真

今日も美味しくできました~!

皿21

りぴありがとうございます♪こってり美味しそうです♡

12/11/18

写真

アラじゃないけどヒラメが安かったので。煮魚はいつもこのレシピです

皿21

いつもありがとうございます♪肉厚で美味しそうなヒラメですね♥

1 2 3 4 5
おぶうさま 2007年06月24日 20:53
airkissさん、はじめまして!

娘が、あらだきが食べたいというので検索、これにヒットしました。
あらだきは初めて作りましたが、丁寧なレシピのお陰で大成功でした。
とてもおいしくできて感激です。
ありがとうございました(^O^)/
airkiss 2007年06月26日 13:31
おぶうさま、こんにちは♪
つくれぽありがとうございました❤

cook徘徊していると、おぶうさまをよくお見かけします。笑
こんなところでお目にかかれるとは!

我が家も今夜はあらだきです。
魚と野菜をたっぷり食べて夏を乗り切らないと!ですよね。
最近健康オタクになってるので、タイを買いました。

これからもよろしくお願いしますね✰ฺ ・:*:・✿ฺ