06/11/23
レシピID:303741
作り方:
- 1
-
下準備 ・型にオーブンシートを敷いておく。 ・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。 ・オーブンを170℃に温めておく。
- 2
-
卵2個をボールに入れ、砂糖を2回に分けて加えながら、混ぜる。 ハンドミキサーでも泡だて器でもいいので、白くリボン状になって落ちるまでしっかり泡立てます。
- 3
-
バナナをフォークなどで、つぶし牛乳を混ぜてピューレ状にする。 サラダ油・ピューレ状にしたバナナを加え、簡単に混ぜる。
- 4
-
ふるっておいた粉類を2,3回に分けて加え混ぜます。 ここからは、ゴムベラで、「の」の字を書くようにすくいあげながら、ざっくり混ぜます。
- 5
-
型に生地を流しいれて、2,3回上から落として生地の空気を抜きます。 170℃にあたためておいたオーブンで50分焼きます。
メモ(コツ、ポイント):
砂糖を少なめにしてヘルシーに仕上げているので、完熟バナナを使うのがポイントです。 完熟したバナナが無いときは、作ってから3日後頃が、甘味がでて食べごろになります。 くるみやチーズをいれてもおいしいですよ。
このレシピの生い立ち:
ヘルシーでおいしくて、簡単に作れるバナナケーキを作りたくて、たどりついたレシピです。
つくりましたフォトレポート「つくれぽ」
32件(32人)
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
2008/5/6
バナナの香りが優しいケーキ♪美味しくってヘルシー食べ過ぎちゃう~
マフィン型できれいにやけてますねーおいしそうです!!!
2008/5/6
砂糖半量でもおいしかったょ!今日の朝ごはんに★彼も大満足みたい♪
甘いもの苦手な人にもおすすめですよね!
2008/4/10
ちょっと焦げてしまいましたが、美味しくできました♪
焦げても大丈夫。ラップにつつんで冷蔵庫へ。しっとりします。
2008/4/8
チョコ入れました♪ふわっとモチモチで美味しかったです(^-^)
チョコ入りもおいしそう。今度チャレンジしてみます!
2008/4/2
ふわふわしっとりに焼きあがりました~✿簡単なのに美味しくて最高♡
卵をがんばってあわ立てるとふわふわしっとりになりますね。
2008/4/1
食べたいときにすぐできて美味しいw最高ですwご馳走様でした~w
熟したバナナさえあれば、いつでも作れるのがいいですよね。
2008/3/27
初つくれぽです。バナナ6本使用しました。甘くておいしいです!
バナナ6本!分量を倍にしたのかな?たっぷりですね。
2008/3/13
バター使わなくてもバナナの甘みが活かされてますね♡オイシイ♡
ふわふわで、ヘルシーなのがポイント。手作りならではですよ!
2008/3/4
簡単に美味しくできました。甘みもちょうどよくできましたv
つやがあって、おいしそう。バナナの自然な甘みがいいですよね。
参考にして生まれたレシピ
2品
このレシピを参考にして生まれたレシピです
甘さ控えめ!キャノーラオイルでよりヘルシー♪甘いもの苦手な父も喜んで食べていました!普通のパウンドケーキのように ...
材料:薄力粉 ベーキングパウダー チョコレート(今回はミルクチョコ使用) ココア 卵 砂糖 キャノーラ油<サラダ油でもいいです> 牛乳 あればブランデー(なくてもいいです) 飾り用にスライスアーモンドなど
■公開:08/2/15 ■更新:08/3/2 ■レシピID:508523
コメント
9件のコメントを読む











先日作ったのが好評で、夫の母にリクエストされました。今日、久々に会う妹にプレゼントするそうで、今朝、急いで作りました。でも、簡単なのですぐに出来ましたよ。
ルービーさん、はじめまして^-^
バナナケーキ作らせていただきました。
ホントに簡単で、バターも使わないからヘルシーだしササッと
作れていいですね♪
1日経ったらどんどんしっとりしてきてますますおいしい!
「簡単美味しい」レシピありがとうございました^0^/
始めまして、ルービーさん。
我が家の主人は、アルコールは一滴もダメ(^^ゞ
甘いもの大好き!果物大好きなおじさんです。
夏場になるとなかなか食べきれないバナナも
ケーキにするとまた目先が変わって美味しいですよね。
彼への愛情一杯の手料理、頑張って下さいね!(^_-)v
みなさんから、いろいろなコメントがあって驚きです。
ありがとうございます。
これから涼しくなってくると、作ってから2,3日してからとっても
おいしくなります。
ぜひ試してみてくださいね。
今回のレシピでは、バナナ日本をピューレ状にしてますが、
1本を角切りにして、まぜても楽しいですよ。
ゴロっとしたバナナが楽しめます。
ぜひためしてみてください。
最近は、料理教室にいきはじめたので、レシピ増やしてます。
まだアレンジできないので掲載できませんが、自分流にできるようになったら、upしたいです!
こんばんは^^
初めまして☆ヘルシーで美味しいケーキはないかなーとずいぶん探してたんですけど、こちらのバナナケーキは納得の美味しさ♪
実家の母や叔母にこれから作って贈ってあげたいとおもいます^^v
とても大好きなレシピなので、バレンタイン用にアレンジしたものをアップさせていただきました^^
はじめまして(^o^)/~簡単でむっちゃおいしくできました☆
私なりのアレンジなのですが、半分の生地に溶かしたチョコレートを混ぜてマーブルで焼いたらすごくおいしかったです♪
ぜひ試してみてください(・v・)★
はじめまして、えけこです(*^_^*)
ホワイトデーの時に作りました。
サラダ油で手軽に作れて、ふわふわでした。
また作りたいです!
これは甘すぎず美味しいです。
サラダ油で出来ちゃう所がまた素敵!