HB/ふんわり甘いバナナパン♪の画像

Description

しっとりふわふわ、スイーツみたいなバナナのパン♪

材料 (1斤分)

40g
マルサラ(なければブランデー)
大さじ1
M玉1/2個(25g)
250g
お好みの固形油脂
40g
■今回はココナッツオイル無臭タイプを使用。バターやマーガリン等お好みのものでOK。■
お好みの砂糖類
35g
トレハロース
5g
 (※トレハロースがなければ、砂糖追加で代用
5g)
胡桃 ※なければ省略可
25g
3g
120g

作り方

  1. 1

    写真

    バナナは粗く刻みつぶし、マルサラorブランデーをかけておく。
    卵をとき、計量しておく。

  2. 2

    写真

    胡桃を麺棒等で粗くつぶす。

  3. 3

    写真

    ドライイースト以外の材料を、羽根を付けたパンケースにセットする。
    ※粉類を山型に入れ、山の周りに水分を入れる。

  4. 4

    写真

    ドライイーストをイースト投入口に入れる。

  5. 5

    ドライイーストコース、『早焼き』『レーズンなし』『焼き色:淡』を選択し、スタート。

  6. 6

    写真

    焼き上がったら粗熱をとり、スライスして完成!

  7. 7

    写真

    ■トレハロースを入れると、日にちが経ってもパサつきにくく、美味しさが長持ちします。味は特に変わりません。

コツ・ポイント

・国産小麦の強力粉使用の場合は、粉の量を270gにしてください。
・洋酒の香りが大人の味わいですが、洋酒なしでも美味しく優しい味に作れます。その際は水15gを追加。
・軽くトーストすると、外サク中フワで美味しいです。何も塗らなくても◎

このレシピの生い立ち

マルサラと少しだけ余った胡桃を活用したく、ザバイオーネのバナナデザートをイメージして作りました。
バナナ入りでも、ふくらみ良好&ふわふわの仕上がりです!
レシピID : 3037566 公開日 : 15/02/27 更新日 : 15/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート