韓国人ニョン直伝のタットリタンの画像

Description

韓国風鶏肉とじゃがいもの煮物です。韓国の家庭料理だそうです。最後に残ったスープにご飯を入れておじやにして食べると二度美味しいですよ☆

材料 (2~3人前)

鶏肉(胸肉orドラム)骨付きがベスト
700グラム
600cc
大1本
1個
2本
顆粒ビーフブイオン※
大半分
☆コチジャン
大3
☆砂糖
大1.5
☆おろしにんにく
7片分
☆しょうゆ
大4
☆粉唐辛子▲
大1~2
☆ゴマ油
大1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉の皮をはぐ

  2. 2

    ・じゃがいも→2cm輪切り・にんじん→1.5cm斜め切り・玉ねぎ→大きめのくしぎり切る。

  3. 3

    水600ccを沸騰させ鶏肉を入れ15分煮る。

  4. 4

    写真

    ボールに☆を混ぜ合わせる。2の鍋から少しスープを取り、のばしてから、2の鍋に戻し15分強めの中火で煮込む

  5. 5

    野菜と顆粒ブイオンを入れ中火で15分。

  6. 6

    じゃがいもが少しだけ形が崩れるくらい・お肉がほろほろになるくらいまで煮る。スープがトロっとするまで煮て下さい。

  7. 7

    食べる直前にネギをいれ軽く煮て出来上がり!!

  8. 8

    ※ 韓国のdasida(ビーフブイオン)がお薦め!どんな料理にも使えるよ、カレーとかシチューとか!
    手に入らない人は、マギーブイオンやクノールのビーフコンソメを使ってみてください^^

  9. 9

    ▲韓国産の粉唐辛子だとあまり辛くなく、香りもよいですよ!

コツ・ポイント

私は作って一時間後くらいに食べてます。少し時間をおくと辛さが落ち着いていいですよ(^^)
冬はじゃがいもの代わりにサツマイモを使うと美味しいですよ~ 粉唐辛子は大2でピリ辛・大3では結構辛くなるので調整してください。
残りのスープでおじやもお忘れなく!

このレシピの生い立ち

韓国のお友達が作ってくれて、自分でもちょくちょく作ってます。
韓国人にも韓国の味って言われましたよ!!
レシピID : 303834 公開日 : 06/11/23 更新日 : 08/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
Yokchina
美味しかったです♪
写真
おみぶ
10数年前に食べたタットリタンが忘れられず‥こちらのレシピにお世話になりました!あの時の味にそっくりでした!また作ります!!!
写真
momole
ドラムスティックを見るたびに彼にこれを作ってと頼まれます^^;

彼に作ってあげてね^^ ありがとう

写真
こいけくん
リピです。唐辛子大さじ2,5入れました!もうやみつきですッッ!!

リピありがとう^^いい色に仕上がってるね~