関西風たこ焼きの画像

Description

外はカリッ!中はとろ~~と、おいしい関西のたこ焼き!生地はよく混ぜてね!

材料

180G
2個
100G
出汁
3カップ
50G
3本
 

作り方

  1. 1

    ボウルに溶いた卵、だし汁、小麦粉、塩コショウ少々を入れて泡だて器でよ~くよ~く混ぜておく。3時間ほど冷蔵庫でねかせる

  2. 2

    タコやききは熱々に熱して油を丁寧に一つづつ引き、生地を流し込む。生地は下に粉がたまっていることがあるので一度そこから混ぜてから、注ぎ口のある容器(計量カップなど)に移し変えて、一気に流し込む。

  3. 3

    切ったタコ、てんかす、ねぎのみじん切りを急いで入れる。

  4. 4

    淵にこぼれた生地が焼けてきたら淵の部分に十字にくしで切込みを入れる。
    くしでどんどん、くるっと返していく!手際よく!中の生地が固まってから返すと丸くならないで半月になってしまう。

  5. 5

    コツは丸の周りを駆使でたどってからまず半分返す。それから完全に返す。全部返したらはみ出ている部分をくしで丸の中に押し込んでいく。ずっと手は動かして!それが丸くするコツ!

  6. 6

    写真

    丸くなってからも、しばらく火を通さないと中が粉っぽいので、ずっとくしでまわし続けましょう。止まると均等になりません。ソースとマヨネーズを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

料理のコツは愛情の波動♪ブログも遊びに来てね。
https://ameblo.jp/aurasomacrystal/

このレシピの生い立ち

大阪の人は毎週のように作るたこ焼きです~。
レシピID : 303850 公開日 : 06/11/24 更新日 : 19/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しましまシオ
外側はカリッ!中はとろとろ!おいしくできました。

とってもきれいな丸ですね~。私より上手!ありがとう!

初れぽ
写真
なつとも
旦那サンがレシピを見ながら作ってくれました★おいしかった~★

これおいしそう~!