キムチの残り汁で☆坦々野菜炒めの画像

Description

担々麺みたいな野菜炒め☆美味しいキムチのつけ汁は勿体ないので再利用しましょう!

材料 (2人分)

150g
砂糖
大さじ2/3
ごま油
大さじ2
大さじ2
1/3本
1本分
小1パック
20cc程度
小さじ1
塩コショウ
適宜
味覇(ウェイパー)
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    にんじんは短冊切り、キャベツはざく切り、長ネギも大きさをそろえて斜め切りに。しめじは石づきを切ってほぐしておく。

  2. 2

    豚ひき肉をごま油で炒め、色が変わったところで酒と砂糖をふりかけて炒める。

  3. 3

    野菜を一気に加え、よく炒める。軽く潮コショウをして野菜の水分を引き出す。

  4. 4

    全体が炒まったら、キムチの汁に片栗粉を溶かして入れ、味覇も加えてよく混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

キムチの汁はそれぞれ味つけや濃さが違うと思うので、酸味が強い場合は量を加減して、豆板醤・にんにく・しょうが・ナンプラーなどで味を調整してください。キムチの素を使っても簡単に出来ますね。
キムチの汁に片栗粉を入れ、とろみ付けがポイントです!

このレシピの生い立ち

キムチの残り汁は、白菜のうまみも出ていてとっても美味しいもの。おじやにしたり、直接ご飯にかけて食べたりしますが、野菜炒めに挽肉で味を絡みやすくしたら、豚キムチに負けず劣らずの人気!子供はラーメンに乗せて食べたい!と言っています。
レシピID : 3038874 公開日 : 15/02/27 更新日 : 15/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックTVG4QP☆
残り物でできるし、味もとてもおいしくてまた作りたいです!

クックT…さま☆つくれぽありがとう❗野菜室の整理出来ますね✨