白菜と豚肉のミルク煮の画像

Description

白菜は豚肉と相性抜群♪ミルフィーユにしようと思ったけど、牛乳消費する為にちょっとアレンジしてミルク煮にしてみました!

材料 (4人)

1/4
200g
1本
バター
20g
400ml
コンソメ顆粒
小さじ1
味噌
大さじ1
すりごま
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    白菜を洗ってざっくり5~6センチ幅で切る。
    ちくわも1センチ程度の斜め切りにする。

  2. 2

    写真

    豚肉を一口大に切る。(残った白菜は芯を十字に切り、新聞紙に包んで立てて冷暗所で保存しておくと長持ちしますよ~)

  3. 3

    写真

    バターを引き、豚肉を炒める。

  4. 4

    写真

    豚肉が白く炒め終わったら白菜を水滴ごと入れて、しんなりするまで炒める。

  5. 5

    写真

    ちくわ、牛乳、コンソメ、味噌、を入れて10分ほど蓋をして蒸すように加熱。

  6. 6

    写真

    最後にゴマを適量パラパラして完成♪

  7. 7

    ★ちなみに、過程2で書いた白菜の保存法ですが、新聞紙は湿ってきたら取り替えてくださいね★

コツ・ポイント

白菜に含まれるビタミンCは水溶性ビタミン!効果的に摂取するには鍋ものや肉・魚とのスープ煮にして、汁ごと召し上がれる調理法がお勧めです。またカリウムも水に溶けやすい性質です。
白菜は水分を少なめで、蓋をして蒸すように加熱すると甘みが出ます。

このレシピの生い立ち

家の白菜が沢山採れたので、ミルフィーユにしようかと思ったのですが、冷蔵庫に賞味期限ぎりぎりの牛乳があったので、ミルク煮にしてみました。
レシピID : 3039790 公開日 : 15/02/27 更新日 : 15/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hiko336
簡単においしいものが出来て満足です!またリピします!

早速のレポ感謝です♡ありがとうございます^^