ズボラさんのフワフワ豆腐ハンバーグ

ズボラさんのフワフワ豆腐ハンバーグの画像

Description

ダイエット中でも大丈夫♪
トマトの酸味とチーズのコクが癖になる、高タンパクでヘルシーなフワッフワ豆腐ハンバーグです。

材料 (4人分)

1個
大さじ1
塩・胡椒
少々
固形ブイヨン
1個
☆カゴメ カットトマト
1パック
☆固形ブイヨン
1個
☆とんかつソース
大さじ1強
☆砂糖
小さじ1
☆塩・胡椒
少々
☆水又はお湯
カットトマトの容器に半分位
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    豆腐をキッチンペーパーに包み、ザルの上で水を切っておく。

  2. 2

    玉ねぎの半分を細か目にみじん切り
    残りの半分は粗めにみじん切りしておく。
    (粗い方はソースに使用)

  3. 3

    鍋に☆の調味料と粗めにみじん切りした玉ねぎを入れ、弱火で煮ておく。
    (水分が飛び、ドロっとしてきます)

  4. 4

    ボウルに鶏挽肉を入れ、塩胡椒してから粘りが出るまで練り混ぜる。

  5. 5

    ④に水切りした豆腐、細か目にみじん切りした玉ねぎ、片栗粉、細かく砕いたブイヨンを入れ、さらに混ぜる。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルを入れ、4等分した⑤の形を整え、中火で焼き目をつける。

  7. 7

    ハンバーグを裏返したら蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。

  8. 8

    焼き目が付いてきたら、ハンバーグの上にチーズを散らし、蓋をして更に蒸し焼きにする。

  9. 9

    チーズが溶けたら皿に盛り、③のソースをたっぷりかけ、お好みでブラックオリーブを散らせば完成。

コツ・ポイント

ハンバーグのタネはちょっとネバネバと成形しにくいですが、焼いてしまえば気にならないので大丈夫です。
手についてしまう時は少量のオリーブオリーブを手に馴染ませてから成形してみてください。
☆トマトソースの代わりに大根おろしとポン酢でもOK♪

このレシピの生い立ち

脂肪燃焼効果のあるトマトと、タンパク質豊富な鶏胸肉と豆腐…同じくタンパク質とカルシウムが摂取できるチーズを組み合わせた美味しくて体に良いハンバーグを作ってみました。
レシピID : 3040533 公開日 : 15/02/28 更新日 : 15/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート