ひな祭りに!お雛様が乗ったいちごムース

ひな祭りに!お雛様が乗ったいちごムースの画像

Description

抹茶ホットケーキを底に、いちごヨーグルトムースを中に、生クリームといちごのお雛様とお内裏様を上に乗せたカップデザートです

材料 (5個分)

抹茶ホットケーキ
50g
小さじ1
60g
いちごヨーグルトムース
200g(約1パック)
砂糖
40g
30g
お雛様とお内裏様
10個
鈴カステラ
10個
かわいいピック
10本
飾り用クリーム
砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    【抹茶ホットケーキ】ボウルにHMと抹茶を入れてホイッパーでよく混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱し、弱火で生地を焼く。うっすら焼き色がつけば裏返し、蓋をして中まで火を通す。

  3. 3

    写真

    カップよりやや大きめに生地を丸くくり抜いて、隙間ができないようにカップの底に入れる。

  4. 4

    写真

    生地を小さく切って入れてもできるかな?と思ってやってみましたが、ムースが下まで流れてきて、きれいな層になりませんでした。

  5. 5

    写真

    【いちごムース】耐熱の器に牛乳を入れ、ゼラチンを上から振り入れて混ぜる。そのまま10分以上ふやかしておく。

  6. 6

    写真

    ミキサーにいちごと砂糖、ヨーグルトを入れ、いちごがしっかり潰れるまでよく混ぜる。生クリームも入れてさらに混ぜる。

  7. 7

    ゼラチンはレンジで加熱して溶かす。吹きこぼれないように、目を離さないでください。

  8. 8

    溶かしたゼラチンの中にミキサーの中身を少量入れて混ぜ、それをミキサーに入れ、すぐに混ぜる。(いきなり入れるとダマになりやすい)

  9. 9

    ボウルにミキサーの中身を入れ、ゴムベラで混ぜながら、とろみがつくまで氷で冷やす。(底に何も入れない場合は省略可)

  10. 10

    ミキサーがなければ、フープロでいちごを潰し、ボウルに移して砂糖とヨーグルトを混ぜ、ゼラチンと泡立てた生クリームも順に混ぜる。

  11. 11

    ムースをカップやグラスに流し込んだら表面を平らにし、冷蔵庫で冷やし固める。(ここまでは前日にやっておいてもOK)

  12. 12

    写真

    【お雛様とお内裏様】鈴カステラは茶色いほうを頭にし、チョコペンで顔を書く。

  13. 13

    写真

    いちごはヘタと、先の尖っている部分を切り落とし、細いほうを上にして、チョコペンで笏と扇を書く。(りんごなどで作っても)

  14. 14

    写真

    冠に見立てたピックを頭の上から刺し、鈴カステラといちごを固定する。

  15. 15

    写真

    【仕上げ】冷やし固めたムースの上に、お好みで生クリームを絞り、お雛様とお内裏様を乗せる。

  16. 16

    写真

    切り落としたいちごの先を薄切りにして、お花を作ることもできます。

  17. 17

    かわいいピックがなければ、チョコペンで書いたり、アラザンをトッピングしてみたり、工夫してください。

  18. 18

    写真

    お雛様などを乗せなくても、切ったいちごを飾るだけで十分可愛いくできます。

  19. 19

    上の写真はいちご160gです。これでも十分おいしいですが、もう少しいちご感が欲しくていちご増量しました。

  20. 20

    写真

    鈴カステラの代わりに、プチシリーズのラングドシャで。中がクリームじゃなかったので、ピックは刺さりませんでした。

  21. 21

    写真

    鈴カステラの体に、クッキーのお顔。
    おうちにあるもので、可愛く作ってください♡

  22. 22

    写真

    一緒におひなさま寿司はいかがですか?
    レシピID:3038958

コツ・ポイント

ひな祭り用なので、菱餅に見立てて3色にしています。こだわらないなら、中に入れるホットケーキはプレーンで大丈夫です。市販のスポンジなどを利用しても。
ムースのいちごはよく熟れたものを使ってください。安くなったのを冷凍しておくといいかも。

このレシピの生い立ち

お友達とのひなまつりパーティー用に。子供達もまだ小さいので、切り分けるのも大変だと思い、カップデザートにしました。
レシピID : 3041036 公開日 : 15/03/01 更新日 : 15/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート