簡単☆美味しい♪溶けにくいトリュフ

簡単☆美味しい♪溶けにくいトリュフの画像

Description

生クリームが入ると固まりにくいですが、これは溶けにくく美味しいトリュフです☆

材料 (一口サイズで12~15個分)

100g(チョコの量の半分)
適量(振りかける分)

作り方

  1. 1

    ボール等、耐熱の器にチョコレートを手で適当に割って入れておく。

  2. 2

    フライパンで生クリームを沸騰させ1に入れ、大きめのスプーンで混ぜ合わせる。
    (沸騰は、周りがフツフツする程度。)

  3. 3

    チョコレートが溶け、色が少し変わった所で、空気を入れるようにザックリと混ぜ、数分(3~5分)冷蔵庫に入れる。

  4. 4

    冷蔵庫から取り出し、空気を入れるようザックリ混ぜたら、再度冷蔵庫に数分入れ、一口サイズに丸める。

  5. 5

    冷蔵庫に収まるお皿等の上に、ラップを敷き、一口サイズを手に取り丸める。

  6. 6

    冷蔵庫に収まるお皿等の上にラップを敷き、一口サイズを手に取り丸めてラップの上へ置いていく。

  7. 7

    ※体温で溶けやすいですが、表面が少し溶ける方が、仕上がりが綺麗(*´▽`*)
    気になる方は、氷水で手を冷やします。

  8. 8

    並んだチョコレートの上に、ココアパウダーを少しずつ振りかけ、全体にまぶす。

  9. 9

    そのままでもいいですが、冷蔵庫で固めたら完成!!

コツ・ポイント

空気を入れるようにザックリ混ぜる事がポイントです!
器具を用意しなくても、ある物で作れます♪
生クリームの分量は必ずチョコの分量の半分にしないと、固まりにくく後味もしつこくなりやすいです。

このレシピの生い立ち

バレンタインの時にトリュフを作りたくて、洗い物も楽なやり方で作りました。
レシピID : 3041190 公開日 : 15/02/28 更新日 : 15/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックKN7LBY☆
簡単で口溶けのよいトリュフができました! また作りたいです!

美味しそうですね♪小さな入れ物も可愛く見えますね☆