レモン薫るしっとり爽やかチーズケーキ

レモン薫るしっとり爽やかチーズケーキの画像

Description

簡単!レモンの薫りと酸味でさっぱりといただけます。人気検索トップ10入りありがとうございます。

材料 (15㎝型)

グラニュー糖
65g
1個
1個
大さじ2
レモン汁
25ml
1/2個分
バニラオイル
少々
★土台

作り方

  1. 1

    グラハムクラッカーを厚めのビニール袋に入れて細かく砕く。

  2. 2

    ①をボールに移し、レンジで溶かしたバターを回しかけゴムベラで全体に馴染むようによく混ぜる。

  3. 3

    型に型紙を敷き、②を入れて底の平らなコップなどで平らになるよう上からしっかりと押しつけ、冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    レモンの皮を擦り下ろし、果汁を絞っておく。

  5. 5

    オーブンを180℃に余熱しておく。

  6. 6

    クリームチーズをレンジで1分加熱し、柔らかくなったら、グラニュー糖を数回に分けて滑らかになるよう混ぜ入れる。

  7. 7

    同様に⑥に卵、生クリーム、レモン汁、小麦粉の順に入れ、都度よく混ぜる。

  8. 8

    ⑦を濾し器などで濾し、レモンの皮、バニラオイルを混ぜ、型に流し入れる。

  9. 9

    型を2、3回打ち付けて空気を抜き、オーブンを170℃に下げて45分焼く。

  10. 10

    写真

    焼き上がったら型に入れたままケーキクーラー等で荒熱が取れるまで待ち、型から外して冷蔵庫で一日冷やしていただく。

コツ・ポイント

面倒なようですが、生地を濾すと仕上がりが滑らかになりますよ。

このレシピの生い立ち

焼きっぱなしで簡単☆美味しいケーキが食べたかったので、色々なレシピを参考に作りました。
レシピID : 3041643 公開日 : 15/03/13 更新日 : 15/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぐぅ&くぅ♡
一度、濾す事でなめらかになるってこういう事か!とってもなめらかに美味しく出来あがりました♡
初れぽ
写真
クックQ6GYLM☆
お誕生日の為生クリーム&カロリー低目玄米クッキ下地作成大成功です

デコレーションして美味しそうに作って頂き有難うございます!