皮パリチキンのソテー☆サラダにもの画像

Description

パリパリに焼けたジューシーチキンは使い方色々。さっぱりヨーグルトドレッシングでサラダに、シンプルにソテーとしても♪

材料 (2人分)

1枚(250〜300g)
塩・黒胡椒
少々
クレイジーソルト
少々
オリーブオイル
小さじ1
ベビーリーフやレタスなどの野菜
適量
(ヨーグルトドレッシング)
大さじ1
マヨネーズ
小さじ1
純米酢
小さじ1
はちみつ
小さじ1〜2
おろしにんにく
少々
塩・黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    サラダの野菜は洗ったら食べやすい大きさにカットしてしっかりと水気を切る。ヨーグルトドレッシングの材料を混ぜておく。

  2. 2

    写真

    鶏肉は常温に戻して、黄色い脂身を切除き、縦半分に切る。厚みのある肉の部分を観音開きにして、塩・黒胡椒、クレソルを振る。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油を引き、中火にしてフライパンが冷たい状態のまま皮目から鶏肉を入れる。

  4. 4

    写真

    アルミホイルをかぶせた上に皿など重しになるものを置いて、鶏肉にぎゅっと押さえ付ける。そのまま皮がパリッとするまで焼く。

  5. 5

    写真

    皮の状態を見て、パリパリになったらひっくり返して強火で1分ほど焼けば完成(皮目からほとんど火が入っているので)。

  6. 6

    写真

    油を切ってチキンをカットして、ベビーリーフやレタスなどのサラダの上にのせる。ドレッシングをかけたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    塩胡椒を強めにして、お好きなピラフ等の上にのせても。

  8. 8

    写真

    スパイスを色々とアレンジして、シンプルにチキンソテーとしても。

コツ・ポイント

※鶏肉は皮目がパリパリになるまで中火でじっくり火を通す。アルミホイルを被せてお皿等で抑えて焼くと平たくパリパリに。

このレシピの生い立ち

カレーピラフの副菜にたんぱく質を使ったボリュームのあるサラダを作りたくて。ヨーグルトベースのドレッシングでさっぱりと。皮パリチキンは色々と応用しています。
レシピID : 3041708 公開日 : 15/02/28 更新日 : 15/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックTTMYCD☆
皮がパリパリでおいしかった~初めてお皿をのせて焼きました♪