りんごシャキシャキ!ポテトサラダ♪

りんごシャキシャキ!ポテトサラダ♪の画像

Description

大好きな串焼き屋さんのポテトサラダ。りんごが入っています。野菜がごろごろしていて、食感がステキです。

材料 (2人分)

中2個
1/2本
3~4㎝くらい
1/3個
少々
カロリーオフのマヨネーズ
大さじ1杯
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    にんじんの鍋が沸騰したら、3分くらい煮て火を止める。

  2. 2

    にんじんは皮をむき、適当な大きさの乱切りにする。鍋に水をはり、にんじんをいれ、火にかける。

  3. 3

    じゃがいもは皮をむき、一つを6等分する。水にさらす

  4. 4

    じゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをかけ、電子レンジで加熱する。3分を目安に。状況をみながら調整する。

  5. 5

    じゃがいもに火が通ったら、ラップをはずし、再び30秒程加熱し、水分を飛ばす。

  6. 6

    熱いうちに適当な大きさにつぶす。

  7. 7

    きゅうりは適当な大きさに乱切りにする。塩(分量外)をふり、しばらく置く。

  8. 8

    玉ねぎは薄切りにし、水にさらす

  9. 9

    りんごは皮をむき、適当な大きさに乱切りにし、塩水(分量外)にさらす

  10. 10

    じゃがいもに、水を切ったにんじん、きゅうり、りんご、玉ねぎをまぜる。マヨネーズで味をつけ、塩で調節する。

  11. 11

    盛り付けてできあがり!

コツ・ポイント

電子レンジを使うと、時間短縮になります。にんじんは、面倒でも茹でたほうがみずみずしさが楽しめます。りんごはぜひ!りんごの甘さと、玉ねぎの風味がとてもよくマッチします。カロリーオフのマヨネーズを使うと、安心して食べられます。

このレシピの生い立ち

マヨネーズNGの我が家ですが、時々無性に食べたくなり作ってしまいます。市販の物では味わえない、野菜のごろごろ感が大好きです。串焼き屋さんのマスター直伝のレシピです。
レシピID : 3042333 公開日 : 15/03/02 更新日 : 15/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート