野菜とウィンナーのバーニャカウダ風蒸し

野菜とウィンナーのバーニャカウダ風蒸しの画像

Description

油なしでヘルシーながら、しっかりボリューム感ある洋風おかずが手軽にできます。

材料 (2人分)

1/4個(約200g)
1個(約140g)
1/4個(約70g)
1/3本(約65g)
ひとつまみ
粗びき黒こしょう
少々
イタリアンパセリ
2枝
バーニャカウダ風だれ
大さじ2
アンチョビー(フィレ)のみじん切り
12g
洋風スープの素(チキン・顆粒)
小さじ1(3g)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて厚さ3mmの半月切りにし、水にさらす。キャベツは縦半分のくし形に切り、端から斜めに幅1㎝に切る。

  2. 2

    玉ねぎは縦に幅3mmに切り、にんじんは皮をむいてせん切りにする。ベーコンは幅1㎝に切る。

  3. 3

    じゃがいもはざるに上げて水けをきってボールに入れ、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、塩を加えてざっと混ぜる。

  4. 4

    フライパンに「キチントさん フライパン用ホイルシート」を敷き、1.2.3を入れる。

  5. 5

    ソーセージを斜め半分に切って野菜にのせ、バーニャカウダ風だれの材料を混ぜ合わせてから、回しかける。

  6. 6

    「キチントさん フライパン用ホイルシート」をフライパンより少し大きめに切ってふたをするようにかぶせ、中火で10分蒸す。

  7. 7

    器に盛り、粗びき黒こしょうをかけ、食べやすく切ったイタリアンパセリを散らす。

コツ・ポイント

「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使えば、蒸し焼きにすると焦げ付きやすいじゃがいもなどもきれいにできます!

このレシピの生い立ち

蒸すと野菜のかさが減るだけでなく、野菜の甘みが増やしてたっぷりの量でもペロリと食べられる味わいに。
「キチントさんフライパン用ホイルシート」を敷いて蒸せば、野菜の水分を逃さず、おいしく蒸しあがります。
レシピID : 3042819 公開日 : 15/03/24 更新日 : 15/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート