« Engelのレシピ (167品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

エリーゼンレープクーヘン【ドイツ料理】

レシピID :304328
メイン画像
ニュンベルク発祥のエリーゼンレープクーヘン。シナモンやクローブ等のスパイスが効いた美味しいケーキです。

材料 ( 10枚程度 )

卵(サイズXL) 1個
砂糖 70g
オレンジピール 40g
レモンピール 40g
◆シナモン 一つまみ
◆カルダモン 一つまみ
◆クローブ 一つまみ
◆アーモンドプール 100g
ラム酒エッセンス 1・2敵
レモンエッセンス 1・2敵
オブラート 10枚程度

1

◆の材料を合わせる。オレンジピール、レモンピースは細かく刻む。
オーブンは180度にセットする。

2

卵をボールに入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまでしっかり泡立てる。

3

2にブラウンシュガーを加えます。その次にオレンジピール、レモンピールを数回に分けて加えます。最後に◆のアーモンド、エッセンスを加えて混ぜます。

4

3をオブラートに盛り付け180度のオーブンで20分焼く。

5

お好みでアイシング、チョコレートでコーティングしていただいてもGood!

コツ・ポイント

卵をしっかり泡立てることが大きなポイントです。生地がサラサラしていたらアーモンドを多めに入れて下さい。
オレーンジピール、レモンピールを一度に加えると固まったままになるので数回に分けて加えると綺麗に混ざります。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

0件 (0人)

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

作成日:06/11/25

ドイツのクリスマスお菓子作りに励んでいます。

このレシピが登録されているカテゴリー