生姜のオイル漬け☆ショウガの保存法

生姜のオイル漬け☆ショウガの保存法の画像

Description

すぐにダメにしちゃう生姜を、オリーブオイルの漬けたら、便利に使えて保存もできる♪

材料

生姜(みじん切り)
適量
オリーブオイル
適量
清潔なビン

作り方

  1. 1

    煮沸消毒をした、ビンを用意します。
    今回は、ジャムの空き瓶を使いました。

  2. 2

    生姜をみじん切りにします。

  3. 3

    消毒したビンに生姜を入れ、生姜が浸るくらいオリーブオイルを入れます。

  4. 4

    冷蔵庫で保存してください。炒め物やオーブン料理に便利です。

  5. 5

    写真

    きらり流れ星さんが、塩コショウをプラスして、ごはんのおともにしてくれました。

コツ・ポイント

刻むだけなので、ありません。
フードプロッセサー等を使うと、あっという間にできます。(今回はフープロの掃除が面倒で出しませんでした)
お好みの大きさに刻んでください。

このレシピの生い立ち

ニンニクのオリーブオイル漬けを作っていて、生姜も作っておいたら便利かな?と思いやってみました。
豚汁やカレー作るのに、一緒に炒めてから使うと、臭みもなくなっていいですよ。
ショウガ焼きなどにも使えます。
レシピID : 3044413 公開日 : 15/03/04 更新日 : 16/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
oji3cook
いつも干からびるので、作ってみました。オリーブオイルなので、パスタに重宝しそうですね!
写真
しまゆ~*°。
ビンがなかったのでタッパーに作りました。早めに使うので有りかな
写真
猫村和生
塩小さじ1/3を入れました味の素を入れたら苦味が緩和されました。

素敵アレンジありがとう(#^.^#)活用してみてね

写真
aimix
美味しい!これから生姜はこうやって保存します^_^

便利ですよね。沢山使ってくださいね。れぽありがと♡