中力粉で節約フランスパン(^∇^)

中力粉で節約フランスパン(^∇^)の画像

Description

最近めっきり強力粉もリスドォルも高くなったから、中力粉で作ろう(*^^*)と言うことで、節約フランスパン

材料 (2本分)

300g
6g
モルト
2g
はちみつ
小匙1/2
210cc
小匙1/2

作り方

  1. 1

    水またはぬるま湯にイーストとはちみつを溶かし、その他の粉などを全部入れたボールに投入。箸かスプーンでよく混ぜる。

  2. 2

    ラップをして一晩冷蔵庫へ。次の日の朝に出す。

  3. 3

    常温に戻していき、発酵を勧めますが、2倍に膨らむまでに二回ほどスプーンなどで軽く丸め直して下さい。

  4. 4

    2倍に膨らんだらたっぷりの打ち粉を敷いて二分割。そのままノートサイズに広げ、上からクルクルっと軽く丸めてとじます。

  5. 5

    写真

    オーブンの余熱時間を利用して二次発酵。切り込みを入れ220度20から25分焼く

コツ・ポイント

オーブンの余熱は最初は250度くらいの高温で、パンを入れる前に霧吹きをします。
成型するときは気泡を壊さずかるーく巻くのがコツ(*^^*)

このレシピの生い立ち

楽ちんなフランスパンは手間がかからないけど、焼き上がりは思ったように気泡が出来にくいです。もっと簡単に気泡も出来やすいフランスパンを目指しました(^∇^)
レシピID : 3046400 公開日 : 15/03/03 更新日 : 15/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sango35sango
扱いやすい生地でした!また作ります(^^)

簡単なのが1番ですよね、美味しそうな焼き色!最高♡

初れぽ
写真
オキミン
中力粉消費を兼ねバケ練習しました!焼きたて美味しかったです♪

わあ!(^^)!綺麗に膨らみましたね、美味しそうヽ(^o^)